アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科や心療内科は敷居が高いので、
臨床心理士が行っているカウンセリングに行こうと思いますが、効果がない可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科もそうですが

臨床心理も
カウンセリングというのは
有料の話し相手です

金をとって
あなたのお話を
じっくり最後まで聞いてくれるだけです

それでもいいのなら
効果はあるでしょうね
    • 0

勘違いしている。

敷居が高いとか低いとかの問題じゃない。精神科医も心療内科医も医師なので投薬・手術・入院しか儲からないビジネスモデルなのです。それに対して臨床心理士は医師ではなく、心理士なのでカウンセリングが本業。全く異なるものなのだ。つまり話を聞いてもらいたいなら臨床心理士一択。内科の症状を伴うなら心療内科医。伴わないなら精神科医。
だから順番として臨床心理士のカウンセリングを受けて、臨床心理士の手に負えないとなったら心療内科医か精神科医を紹介してもらうというのは正しい。精神疾患は多岐にわたるので効果があるとかないとかはいえない。

意外と知らない!_ 精神科医 と 心理士 の違いと関係性! - YouTube
    • 0

敷居の高さ的にはカウンセリングの方がよほど高い

どっちに行くかという問題設定が間違いです。
精神科・心療内科は器質性の精神疾患の治療

カウンセリングは治療というより歪んだ認知を正す対処療法です。

脳内物質のバランスが崩れていることが主因の場合
カウンセリングをいくら重ねても、治癒しません。
    • 0