プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日産婦人科でコンジローマを切除
してきました。
麻酔三本、切って溶ける糸で縫いました。
いまめちゃくちゃ痛いので薬も1錠飲みました。

今日はお風呂に入らない方がいいんですか?
彼氏にも泌尿器科に行かせようと思うのですが
症状が何一つありません。。
病院に行っても薬かなにか出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

当然、2~3日はお風呂に入ってはダメです。

男性は性器の構造上、目に見えやすいの軟膏などの塗布が主な治療になります。

参考URL(山の手クリニック 尖圭コンジローム)
https://www.y-cn.jp/std/condyloma.html

HPV感染後約3ヶ月程で、自覚症状として、先の尖った硬い腫瘍(イボ)が、男性では、陰茎の亀頭、冠状溝、包皮、陰裏、女性では大小陰唇、膣前庭、膣、子宮頸部に発生。
また、男女とも肛門周囲、肛門内や尿道口にも好発し、さらに直腸内に発生することがある。
まれにHPVが外尿道口から逆行性に感染して、尿道や膀胱内に尖圭コンジローマが発生することがある。

必ず、彼氏にも病院に行かせることです。
普通の泌尿器科ではなく、ちゃんと性病科という看板を掲げている病院に行かせましょう。
揃って治療を受けないと、ピンポン感染を繰り返します。
    • 0

コンジローマはHPVウイルスによるもので、完治したあともウイルスが体内に残りがちで、膣内のコンジローマは免疫が低下するとウイルスが持続感染になり、数年から十数年かけてゆっくり子宮けいがんに進行していきます。

けいがんの定期検診を受ければ安心です。
膣外はけいがんにはなりませんがウイルス性なので免疫が低下していると治りにくいそうです。
パートナーが仮性包茎ですとhpvウイルスが付着しやすくHPV保有者になりますから、性接触で悪化していきます。
もともと露茎、包茎手術を受けて露茎の方なら安全で、HPVウイルスが付着するスペースはゼロです。
男性はHPV保有者でも検査で陰性が出ます。
しかし性接触で女性だけがコンジローマや子宮けいがんになってしまいます。
コンドームではウイルスが粘膜を通して移るため、コンドームでは防ぎきれません。
コンジローマ完治には患部を清潔に免疫を高めていかれると早く良くなります。
高濃度顆粒ビタミンCは免疫を高め、ウイルスを排出する効果があるのでおすすめです
    • 0