公式アカウントからの投稿が始まります

バスの運転手って給料いいですか?大変ですか?

A 回答 (5件)

首都圏の求人を見て、時間外が60時間もあって年収が400万円台なので、良くはありません。


また、道路上は一般車(素人)と走るので、プロしかいない鉄道よりも大変です。
路線廃止する所もあるので、今はさておき10年後はどうなっているか……
公共交通機関だから潰れないというキラーワードは、通じないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 13:58

地域、業務形態、バス会社、運転手の年齢や経験年数などによってもだいぶ差があります。


バス運転手の年収の平均は、440万円でした。(厚生労働省調査賃金構造基本統計調査)

平均年収推移は370~560万円となっています。
平均給料:26万円~35万円

仕事は、もちろん大変です。
運転技術(大型二種免許)だけでなく、乗客の安全にも気を使います。
列車やトラックならほとんど車外だけ気にしていればよいですが、バスの場合は車内も同時に気にする必要があります。(特に路線バスの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの運転手って大型二種免許が必要なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 13:57

ちなみに福岡の西鉄バスの運転手さんは給料悪いと嘆いてた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 13:55

給料は良いですよ。


でも人の命を預かってますから、そりゃ
大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 13:55

給料は良いですよ。


でも人の命を預かってますから、そりゃ
大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の命預かってますもんね。事故したら大変ですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/10 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!