性格悪い人が優勝

今までは、車をディラーにて、試乗して購入していました。

今回は、ビックモーターにて、日産のディズルークス(令和元年式)を今年の4月に購入しました。

本日、一ヶ月点検が終了しました。

車を買ったときから、ハンドルが重い車だと思っていました。

車の速度が35キロ以上になるとハンドルが重くなります。

60キロ以上なら尚更、重くなります。

日産のディラーでは、車の速度の早くなると危険を伴うハンドル行為などが発生するために、ハンドルを重くしていると言うのです。

同じように、日産 ディズルークスのハンドルが重いと感じている方は居ませんか❓

男性がディズルークスと違う車を乗り比べても、変わらないと言うんです。
明らかに重いです。

A 回答 (6件)

細いスタッドレスタイヤして、空気圧を上げれば、軽くなりますよ。

    • good
    • 0

車速感応式電動パワーステアリングを搭載しています。


ですので走り出しから低速走行時は軽く、速度が上がれば重くなるように設定してあります。
その重くなり加減が緩いのか急なのかの違いがあります。
それが正常なのか、重くなり加減を緩く出来ないかをディーラーに相談してください。

パワステは低速度時のハンドルの重さを軽減するドライバーアシストの一つです。
今では標準装備になっているのでメリット・デメリットすら知らない方も増えました。
デメリットは速度が上がるとハンドルが軽くなりすぎるのです。
そんな状態で不用意にハンドルを切れば車体横向き横転事故に発展します。
それを防止するために車速感応式パワーステアリングが開発され現在に至ります。
アシスト機能が(軽四だから)もともと弱い、そんなバカな話はありません。
    • good
    • 0

大昔の自動車はパワーステアリングが付いてませんでした、そのためバスやトラックなどの大型車はハンドル自体の直径が大きかった。


やがて、油圧式のパワーステアリングが高級車から始まり大衆車、軽自動車まで搭載されるようになりました。
そして、パワーステアリングの威力を示すように軽く、アメ車のように指一本でもハンドルが回せるようになりまししたが、
ココで欧州車などは速度によって高速域ではハンドルが切れないように重くなっていると自動車評論家などがいい始め、そちらの方向に進化しました。
そして、現在は燃費のこともあり油圧式から電動式パワーステアリングに代わり、ハンドルの重さはプログラミングで何とでもなる時代になりました。


>車の速度が35キロ以上になるとハンドルが重くなります。
>60キロ以上なら尚更、重くなります。
時速60キロで大きくハンドルを切るなんてことはサーキット走行でも無い限りないでしょう、横転しますよ。
まあ、ドリフトでもするなら別でしょうけど。
    • good
    • 1

そのお車は油圧ではなく電動パワステです。


電動パワステの場合は味付けしやすく、速度が上がるにつれてハンドルを重くすることが可能です。
油圧パワステの場合、その機能は高級車や高価なスポーツカーにしか付いていないのですが、電動パワステだと付け易いのです。
    • good
    • 0

事実です。



ハンドルが重たい=故障
では、無いので
よく聞いて欲しいのですが
油圧操作や電動モーターにより
ハンドルを切るとアシストしてくれる機能があるんです。
アシストとはそのままの意味で
人間外の力や動力を使って
人の力を数倍の力に変えて軽く動くように作られています。

その、機能がもともと弱いんですよね
ダイハツ タント
ホンダ N Box
日産 デイズ デイズルークス など。

上記の車種は特にハンドルを一気に90度や180度回転させると
重たく感じます。

更に高速域に入ると尚目立ちます
高速道路で強風の中車両運搬で運転しましたが風に煽られた時 重たく感じました。

もし、
余りにも気になるようでしたら
日産純正ディーラーにて
機械による診断ができるので
まずは、異常が無いのか
そして、泡よくば少しでも改善してくれます

なので
取り急ぎの故障や事故に繋がる物では無いですが
気になるのでしたら
純正ディーラーにて調整可能です‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

16日に、日産のディラーさんに、予約して調べて貰う予定です。
買うときに試乗もしていませんし、そのような機能は今は、皆、着いていますか❓
重たくなるなどの機能など、他の店舗では、お客様からのクレームなど無いようですが。

お礼日時:2020/05/09 20:25

今年の4月にれいわ元年式って中古ですよね?事故車じゃないでしょうか?


そういうお店は評判悪いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!