電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字のキャラクターをかなり所有していますワードやエクセルで漢字をひらがなにできますか?

更に
ひらがなにした先頭三文字 だけに 〇〇〇ちゃん
とちゃんを付けたいです。

例 山本の場合→やまもと→やまもちゃん
と言うふうにしたいです。

2000個くらいあるので一括で出来ないでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答№2の方記載のように、以下の通りLEFT関数、PHONETIC関数でOKです。


=「=LEFT(PHONETIC(山本セル),3)&"ちゃん"」

但し、このままですとひらがなではなくカタカタ表記となるので、添付を参考に「山本」セルを選択し、ひらがなに設定変更すれば、ひらがな表記となります。(ルビのふりがなは非表示)

山本 やまもちゃん
「漢字のキャラクターをかなり所有しています」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!