アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート専用のゴミステーションに隣の一戸建ての住人の方がゴミを捨てる行為は違法ですか?
ゴミステーションには看板が貼ってありアパート専用と書かれています。
一戸建ての住人の方はちょっと遠くの方にゴミステーションがあります。
罰せられますか?分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ゴミの不法投棄にあたる場合、何処に相談すれば良いですか?

      補足日時:2020/05/10 22:28

A 回答 (6件)

違法ですね、ゴミの不法投棄です。

    • good
    • 0

アパート専用のゴミステーションが私有地であるならば、権利者に許可もなくゴミを捨てる行為は違法です。


これはゴミの不法投棄に当たります。不法投棄を規制する法律は廃棄物処理法で、
違反者は5年以下の懲役または1000万円以下の罰金またはその両方となっています。

質問者さん自身が注意するとトラブルに巻き込まれる恐れがあるので、アパート管理人に
相談してください。
    • good
    • 1

そのゴミ集積場の管理費をアパートの住人が出していると考えると、何らかの法に触れる可能性はありますね。


私有地侵入だとかで訴えられる可能性はあります。 もともとゴミ捨て場でその人も住民税やゴミ袋代を払って捨てていると思いますので不法投棄にはならないでしょう。

大家さんか管理者が、これからゴミ一ついくら取りますよとぐらいしか言えないとは思いますが。
    • good
    • 0

このような質問をするときは


あなたの立場を書いてくれると無駄が省けますよ。

例えばあなたが無断で捨てられた方のアパートに住む住人なら
自分のアパートの管理会社に教えてあげて下さい。
大家や、管理会社が良しとする場合は問題ないです。

あなたた捨てられたアパートの大家なら
管理会社に相談して下さい。
管理会社なら対応のノウハウがあるはずです。

管理会社を使っていないなら、大家として
隣の住人に、住人専用という説明と
今後は辞めるよう伝えて下さい。
防犯カメラ等の設置は抑止効果になるかと思います。
そのうえで、辞めないようなら
警察に相談してみたらいいと思います。
来てはくれるはずです。
故意じゃなかった。知らなかった。証拠が無い。
状態だと警察も介入が難しいですよ。
    • good
    • 1

マンション敷地内なら他人の所有地です。


ゴミの不法投棄は犯罪ですからね。

まず画像など証拠保存する。
証拠が有るなら正当に抗議が出来ますからね。

入居者なら管理会社に連絡する。
被害者はオーナーですからね。
管理会社も証拠が有れば動きやすいです。
書面なりで警告しますからね。
仮に改善され無いなら、
警察に被害届を出す選択も有りますからね。
ご自身がオーナーでも同様です。
とにかく証拠を保存する。
捨てに来てる様子を撮影するコトです。
そのゴミも証拠に成ります。
中身を出してみて氏名が判明すれば、
言い逃れも出来ませんからね。
民事訴訟して損害賠償請求も可能ですよね。
    • good
    • 2

ゴミ箱の大きさは条例等で決まってるので


住宅用途以外の人が使うと
罰せられます。
まずは市役所に電話して
環境局等に要連絡です。
(ワンルーム〇㎡、ファミリーマンション〇㎡、
戸建て〇㎡、事務所〇㎡)とかいう風に
ゴミ箱の大きさは決まってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!