プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしと、一人暮らしどっちにするか悩んでます。

実家暮らしだとお金が貯まるけど、苦手な姉がいます。
一人暮らしは気が楽だけど固定費がかかります。
若いうちに3000万貯めるのが目標です。

お金の事を考えなければすぐにでも一人暮らしをしたいですが、1年間の固定費を計算してみたら勿体なく感じました。。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

実家暮らしにして、なるべく家にいない。

    • good
    • 1

一人で暮らしましょう


気の合わない人と暮らすより孤独で貧しいほうが楽です
    • good
    • 1

性別が不明ですが結婚前には一度は一人暮らしするのが今後のためには良いです。

日頃自分のやらない家事を自分でやらなければいけないのって結構大変ですよ。でもいい経験になります。
    • good
    • 1

姉を実家から追い出す(なんてね)。

早くお嫁に行って頂きましょう。

仕事してるなら、普段は会社と家の往復だろうから、顔を合わせる機会もそう
無いのでは?(そうでもない?)。お金貯まるまで実家で耐えましょう。
    • good
    • 1

とりあえず、一人暮らししときましょう。

    • good
    • 2

3000万円お金貯めたいなら実家暮らしを選択しましょう。


姉との関係は、今まで何とかしてきたので、何とかしましょう。親と上手くいかないのなら別ですけど、親を大切にして、自分の味方に着けましょう。
姉が婿さん貰わない限り、実家に踏ん張りましょう。
    • good
    • 1

単純に「結婚したら独り暮らしはできない」です


※ 離婚しなければ、ですけど
僕は 実家暮らし→同棲→結婚 で独り暮らしの経験がありません
してみたかったな、って思いと
やっぱり独りで生活するって大変だと思うんでそれを経験していない自分は甘かったり無知だったりな気がするので、
個人的には独り暮らしできる財力と環境があるなら是非すべきだと思います
お金に変えられない財産になると思います
    • good
    • 1

何に使う3000万なんでしょうか?


コツコツ貯めることを考えずに、稼ぎ方を考えるか、借りるかした方がいいように思います。現実的に。
    • good
    • 1

収入が限られていてお金を貯めるのであれば、実家で暮らした方が良いのかと・・。

    • good
    • 2

昔の同僚、同年代女性は、実家から会社まで往復3時間以上かかり、30歳くらいの頃 私の家のわりと近くに引っ越してきました。


自己都合の一人暮らしに住宅補助などなく、家賃や生活費で10万くらいかかるでしょう。
着るものは質素でなんとなく干からびてきた感じで、縁遠いまま五十路を超えてます。

私はというと、実家から会社まで地下鉄をいれても30分ほど、一人くらしに憧れはしても実行できず、30すぎで結婚して、やっと家をでました。

年に100万貯金しろと言われ、一方 習い事や旅行 観劇という金のかかる趣味も少々しましたが、車を買ったりとかはしていないので、1000万くらいは貯めました。

一人暮らしで貯金をするのはかなり節制しないと無理です。
会社から家賃補助がでるとかでなければ。
一人暮らしすると、遊ぶ頻度が増える人は激増します。
実家暮らしであっても、収入のほとんどを貯金しないと3000万は無理、年収600万くらいあるならできる?かくらい。
収入があったらあったでつかってしまうからね。

若いうちということで、手取り20万あるかないでしょう。
貯金1000万は可能、実家暮らしでなら。
一人暮らしなら、数十万貯まるかどうか。
遊びにいかず、なんにも買わなければ なんとか2000万は可能かも。
3000万は、別に副業でもしないと。
売れっ子キャバ嬢にでもなれれば、可能かものレベル。
あくまでも売れっ子ね。
水商売で稼げるのは、ごく一部だから。

ま、堅実に頑張ってください。
実家で。
実家で家のことしていけば、いいのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!