アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今生後3ヶ月の息子を育てる専業主婦です。私と私の旦那は2人ともどちらかと言うとのんびりしていて、お互い気を使わずとても仲良しです。ですが最近、コロナの影響で家にいることが増えてきた辺りから、アドバイスが増えてくるようになりました。毎日のご飯を作っていると、「1週間分作り置きしたら平日楽だよ」「一回作った料理は次は大体見なくてもできるでしょ、繰り返して作りなよ」「これから朝走ろう」「語学覚えよう」「免許取ろう」と、私からしたら意識が高い系なのです、、もちろん言っていることは分かります。しかし、こうした方が効率がいい、そのやり方は非効率だ、節約にはあーだこーだと、聞いていると疲れてきます。ご飯が上手くできたと思っていても、「今日は何時から作って何時に出来た?」「もっと早く出来る様に頑張って行こうか」落ち込んでなくても「次はできるよ大丈夫」、と励まされたら、そんなにできてないんかなと逆に凹みます。、、
彼はというと、家のこと凄く手伝ってくれています。育児にも積極的に参加してくれてとても助かっています。しかし、向上心が高くてわたしにはついていけないのです。そう話しても練習したら大丈夫と、一緒に頑張ろうと言います。
私は頑張っているつもりです。彼も毎日頑張ってくれてありがとうと日々口では言ってくれます。ですがそれは本当に思って心から伝えてくれているのか、そう言って感謝の言葉を伝えれば機嫌もよくいてくれるから言っておこうと思っているのかよく分からなくなってきました。今日は「毎日毎日家で暇でころころしてるんやろ?なんか見つけてtodoタスク作ったらいいねん。」と言っていました。本音に聞こえました。、
長くなってしまいすみません、相談する相手もおらず書き込みました。私の考え方について、アドバイス宜しくお願いします、、

A 回答 (11件中1~10件)

貴女は基本的に間違っていないと思いますし、旦那さんも意識高いと言うより粘着系な気がしますが、間違ってはいないと思います。


しかし、旦那さんの素行は多分にコロナの影響であるとも思えます、この状態が明ければ平常になるのでは?と思います。
それに耐える事が出来ず、貴女が短気をおこして旦那さんに反旗を翻すと、後々の婚姻生活に影を落とします。

ここは今まで通り我慢して、ストレスが溜まったらまたここに来て書き込んで発散したり愚痴を言いましょう。
    • good
    • 2

「意識高い系」って一種のビョーキです。

生活を生産行為だと思っていて、常に改善改良して効率良くしないといけないと刷り込まれているのです。何か自分に自信が無いとか学歴や自分の家族にコンプレックスがあるヒトはこういう偏った価値観に囚われやすいです。問題は「自分は正しい」「自分はヒトより頑張っている」と考えて、自分に疑いを持っていない事です。こういうヒトとマジに付き合ってると、こっちが「病みます」。
向こうは「指導者気取り」「達人気取り」なんで、それを茶化すぐらいしないとしんどいでしょう。「それってライフハッカー発信なの?」「企業の研修みたいでしんどーい!」とか相手の説教にノラないことです。
私が旦那さんみたいな時期があったので
回答書きました。要は「勘違い」してるんだけど、本人には分かりません。人生経験が足りない、モノの見方が一面的、それが原因です。ホントお疲れ様です。
    • good
    • 1

ご主人の仰っている事は正しいのです。

しかし、急ぎすぎのようですのであなたはついて行けないのです。計画的にひとつずつのことが出来るようにすれば、実行そのものが楽しくなります。ご主人の仰っている事を、感情的に解釈するとあなたのような意識が芽生え対立を生みます。
    • good
    • 3

あのぅ、これはあくまでも参考程度に受け留めて頂きたいのですが、“その時“には下記のような表情で仰っては如何かと存じます。

「意識が高い夫について」の回答画像8
    • good
    • 2

>夫は自己啓発本いっぱい読んでいます



やはり、「意識高過ぎ、高杉君」なんですね。小姑&大姑とセットで暮らしていらっしゃる事には大変なご苦労(※精神的に)をされてる事でしょう(涙)。
とにかく、今のまま我慢を重ねていても高杉君はあなたの苦痛やお悩みに気付く事はないでしょう。
そこで対応策ですが、なるべく近い内に、実にしようもない事で講釈を垂れた瞬間、間髪入れずに「ええ加減にしなはれ!!」ときっぱり仰った方がよろしいですね。
それで高杉君が口応えをして来た場合には、これまでに言われた要らんの事のひとつひとつをマシンガンのように突き付ける事が効果的だと思います。

高杉君タイプの人間は、実は打たれ弱い者が多いですから、意外に一発解決出来るかも知れませんよ!!
さあ、その時に備えて今から心の準備をどうぞどうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の準備が必要ですね(笑)時にはズバッともの言える度胸も持っておくべきですね。

お礼日時:2020/05/12 01:55

職場のモードを家庭に持ち込んでしまったのでしょうね。

悪気はないのでしょう。でも疲れるなら一度ビシッと反論や不快感を表明すべきだと思います。生真面目な旦那さんにお見受けするのでちゃんと反省してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。なるほど、確かにそうだと思います、効率良く早く!なんて入社する前は絶対に言ってませんでした。私も悪気は無いと思っています。有益な情報を伝えてくれてありがとうと思うべきなのですが言われすぎると疲れてしまい、、今までは不快感を伝えてきていませんでした、これから思っている事は伝えて行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/12 01:37

あなたには何か夢中になれる趣味はありますか?そういう趣味があれば、旦那さんも口出ししないのでは?



編物が趣味で、夢中で編物をしている人に、語学覚えよう、免許取ろう、なんて言えますか?
カレー作りが趣味で、スパイスを1g単位で計量して作る人に、1週間分作り置きしなよ、もっと早く出来る様に頑張って行こうか、とか言えますか?

旦那さんがあなたに色々と言うのは、あなたにそれだけスキがあるからでしょう。「私の趣味に、趣味の時間に口出ししないでっ!」というオーラが出せるように、夢中になれる趣味を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早いお返事、ありがとうございます。スキ、、趣味、、そうですね、言われてみてはっとしました。手先を使うことが好きなので、息子の物でも作ってみようかなと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 01:11

ちょっと面倒な感じですが…できる分だけでもやってみたらどうですか?旦那様のアドバイス…として。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。そうですね。受け入れる姿勢も大事ですよね、客観的な意見、参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 01:15

文を読んだ感想で言えば旦那が意識が高いと言うより貴女がのんびりや聞く気が無いように見えます。



家事が楽になる方法や、適度な運動や免許等もあれば便利ですし、コロナで家にいる時間が長い人で語学学ぶ人も多いです。

子供もおらず専業主婦が家事を手伝って貰えるなら、かなりの時間があるように思いますよ。

どうしても出来ないやらない理由を付けるなら働いて見ては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。乳児が1人いますが今は専業主婦ですので、確かにお昼寝の間などは時間が作れます。ズボラな性格から見直すべきかもしれないです、、

お礼日時:2020/05/12 01:23

なんか、意識高過ぎ、高杉君のような旦那さんですね。


悪気はないんでしょうけど、ちょっと小姑みたいで鬱陶しくなりませんか?

心中お察し申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。夫は自己啓発本いっぱい読んでいます。お姑さんとも同居しているので、家に主婦が3人いるような気がしてモヤモヤして眠れなくなり相談させていただきました。スッキリしましたありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!