重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケィングの資材を作ってらっしゃる人に質問なのですが
日本で日本の顧客相手に作るマーケティング資料と
海外で海外の顧客相手に作るマーケティング資料ではどんな違いがあるのでしょう?

顧客が求めるものの違い、ビジュアルの点で違うと思うのですが、、
私が初めて作った時に、海外の方にカラフルでイラスト(と言ってももともとWord備え付けの図とかですが)があって違うね、と言われました。
そう言った例を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

いっしょです。


①顧客に利益になる事を焦点にします。
②同業他社に比し、長所を述べます。
③正直に、不得手な事(明らかな短所)も少し載せます。
④出来ないことは明確に知らせます。
⑤365日、24時間の連絡先、担当者は必須です。

玄人相手には、ビジュアルより中身です。
顧客のファイルに入ってなければ、無意味です。
海外の人の反応?単なるお世辞です。みんな口はうまい!
きれいだね、素晴らしい?は誉め言葉と取りますか?

目的は、引き合いと成約です。
売れて、利益が出てナンボです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!