電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブランドを作りたいと思っています。そこで、ブランドを作るにあたっての必要な要素を知りたいのですが、どのようなことを設定する必要があるのでしょうか?
また、参考になる本などがありましたら教えて頂けますでしょか?

A 回答 (2件)

一言では言い切れないので、参考になる本を紹介します。

「ポジショニング戦略」アル・ライズ著が、わかりやすく、最適。
同じ著者で、「ブランディング 22の法則」「フォーカス」もお薦めです。

違った角度からは、元ルイヴィトンの日本法人社長の秦郷次郎著の「私的ブランド論」が実例として参考になるでしょう。

その他、沢山の書籍があり、上記の本を読んで気になったものを選んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

ブランドは創るのではなくコンシュマーによって創られるものです。

ブランドを語ったり、その恩恵にあずかるのはコンシュマーですから。
そのためには発信者(メーカー)は自己の資産を分析し研ぎ澄ますことと思います。簡単には言えませんので定番ですが
デービットA アーカー「ブランドリーダーシップ」なんかいかがでしょう。でも昨今ブランド論もずいぶん下火ですけどね。
    • 0