プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の事情で学校行かずにバイトしていて大学の講義に出れなくて木曜日にいったらいきなり宿題を出されて、それができないと単位もらえないと言われましたのでもしわかる方いたら回答お願いします。宿題内容もうる覚えなのですみません。

(1)ルイヴィトンがLVMHと合併(?)しましたがその時のブランド戦略を書きなさい

(2)自分のしたいブランド戦略を答えなさい。

このレポートの出来でグループ分けするらしいので普通というかあまり詳しくない回答が欲しいです。何せ1回しか講義いってないんで。。。回答宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

1) ネット上でいろいろと調べれば出てきますよ。

「ルイヴィトン」と「モエ」と「ヘネシー」とがそれぞれ何のブランドなのか? そこを押さえておき、またそれぞれのブランドの相乗効果が何か? ここを押さえることが大切です。

2) ブランド、お好きですか? kazu717さんの身の回りにあるブランドの好き嫌いとその理由について考察し、自分なりの戦略を書くだけでも、それなりのレポートに成ると思いますよ。
なおブランドというのは、ルイヴィトンといったような高級なものだけでなく、例えば「吉野家の牛丼」や「生茶」もしくは「和民」もブランドでありますので、そのあたり、なるべく身の回りの視野を広く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット初心者なんで。。。友達にやり方聞いて調べてみようと思います。Chuck_GOOさんわかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/03 22:23

#3さんが的確な答えを書いてらっしゃいますので、蛇足かもしれませんがすこし付け足しを。



1)の場合、そのとき(今もですが)ヨーロッパではブランド獲得競争があったことも重要です。競合の動きがどうだったかってのも大事です。

2)では、ターゲット(顧客)と自社体制(販売ルートやアフター体制)、予想されるライバルなどを考えるとより具体的でわかりやすくなりますよ。
    • good
    • 0

私は読んでいないので参考になるかどうかわかりませんが、「どうして売れるルイ・ヴィトン」という堺屋太一氏と彼が教鞭を取った東大のゼミの生徒たちがおこなったルイ・ヴィトンのブランド研究をまとめたものがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしお金があれば買って見たいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/03 22:19

この「問題」は自分で解決しましょう・・・。



今貴方が抱えている「問題」は、この二つの問いに答えることではないと思います。

今のような状況に陥っているという根本的な「問題」をどうして解決していくか・・・、そちらの方が大きな問題です。目先の「宿題」を他人に頼って片付けることでは解決しないのではないでしょうか・・・。
よく考えてみましょう・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!