アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位の質問です!
固定資産税が100万円を軽く超えるって異常ですか?

A 回答 (7件)

東京とはちがうからな〜回答見る限りそれって地方では高いんだね。

安く思えるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方で固定資産税が1210万円は中々いませんよw!
貴方が大好きな東京でも固定資産税が1000万円を超えるのは中々いませんよw!
一般人から見て固定資産税が100万円は高いのかな〜と思ってこの質問をしました!
そうですよね、やはり、僕の感覚では貴方と同様、固定資産税を100万円払っている人は一般人程度と認識しています!

お礼日時:2020/05/13 21:41

私は周りが農地に囲まれている市街化調整区域に住んでいるので、約300㎡[3畝=90坪]の土地に対しての固定資産税は、古びた家屋を含めて3万円です。


なので、もしお父様(や先祖)が所有している固定資産が周辺の土地であるならば、何丁歩なのかと思ってしまいましたよ。

そして、その土地をどのように活用しているのかにとても興味がありますね。
ただ寝かせているだけでは4番さまが書かれていますように、税金が発生するだけなので「損」です。
ご質問者様はこれを機会に不動産(の活用)に対して興味を持ち、どのように活用すればいいのかを調べてみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/13 13:28

全く悔しくありません。


固定資産税はしっかり払っていますから。

固定資産税を払えない状態なのに、不動産があることを自慢する方が恥ずかしいです。
バブル時代の1億など価値はありません。
    • good
    • 0

十分な土地・家屋を持っていると、そうなります。

地方都市に住んでいるウチの場合は約27万円です。1億円の現金(預貯金)を不動産に置き換えて持つというのはひとつの考えかたですが、固定資産税が毎年かかるので別の見かたをすると損です。預貯金なら僅かですが利子がつきます。ウチはそちらのほうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/12 10:08

異常ではありません。


資産があれば普通です。

固定資産税の支払いを考えずに預貯金を使ってしまうのが異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいですか?
まぁいいですよ!
僕の家は現預金はすぐ無くなると言う思考なので昔は現預金は1億円ありましたが、不動産をいくつか購入して1億円のほとんどを使いました!だから、僕の家の現預金は少ないです!その代わり不動産などを沢山持っているので祖先に感謝しています!

お礼日時:2020/05/12 09:32

東京都内に資産を持っていればそんな人はいくらでもいます


逆に私の如き田舎だと広大な土地を持ってる人が沢山いますから結構います
うちの会社で支払う固定資産税は年間1千万どころではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の家の固定資産税も1000万円じゃ済みません、現預金が少ない僕の家は凄く困っています!

お礼日時:2020/05/12 08:10

かなりの資産家?突然訳もなく増えたなら異常ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の家の固定資産税ではありません!
中学3年生がこんな事言っていいのかは分かりませんが僕の家の固定資産税は1210万円と父親が言っていました、まぁ本当の事なのかは分かりません!だって田舎なので!

お礼日時:2020/05/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!