プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカかなぜこんなにも短期間で世界のトップにたっているのか知りたいです。
なにかいい本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

二度の世界大戦で自国が主戦場にならなかったからですね。

• 0

アメリカがそれまで世界一だった英国を抜いて世界一の経済大国になったのは1872年です。

アメリカが独立を宣言したのが1776年ゆえ、アメリカが世界のトップに立つまで96年もかかっています。 決して短期間とは言えないと思いますが? いずれにしても、アメリカが世界のトップになれたのは、建国以来戦争や侵略でどんどん領土を拡張していったからです。
    • 0

シンプルに、頑張ったら大金持ちになれるチャンスがあったから、です。

ヨーロッパのような階級社会の場合は、そもそも上流階級でないと資本を持っていない。資本を持っていないと起業ができない。起業ができないと大金持ちになるチャンスも無い。下流階級は一生、雇われ人でした。頑張ったって先が見えているなら、努力なんてしなくなるのが人間ってもんです。

米国の場合は、ヨーロッパで犯罪をしたようなゴロツキが、米国で何かの表紙にのし上がるような事も、可能でした。
いつまでもゴロツキみたいな奴の方が大半でしたが、中にはアメリカンドリームを掴むような奴がいたのです。
    • 0