プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小為替って…郵便窓口で『こがわせ○○円分ください』でいいのですか?郵便局のホームページは難しくて;
そしてその小為替を普通郵便で送ればいいんですか?

A 回答 (4件)

小為替は「定額小為替」といって、「通常為替」の「定額」版です。

その分、手数料が安くなっています。
50,100,200,300,400,500,600,700,800,900,1000(←手数料10円)
2000円(←手数料20円)
3000円(←手数料30円)
5000円(←手数料50円)
1万円(←手数料100円)
の15種類が販売されています。

端数がある場合は、通常為替を使います。
通常為替は1円単位で、振り出せます。手数料は、1万円まで100円、10万円まで200円、100万円まで400円です。

例えば、9500円を振り出したい時は、通常為替でも、小為替でも手数料は100円ですが、9450円の場合は、通常為替は100円ですが、小為替は110円の手数料がかかります。

購入は、貯金の窓口で、為替ください で大丈夫です。
よほど、意地悪な人で無い限り、定額小為替でくれますし、通常為替のほうが安くなったり、同金額で1枚にできる場合は、反対にたずねてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/12 18:43

その通り、窓口で「小為替○○円分下さい」でいいですよ。

貯金とかの窓口になると思います。
確か、金額によっていくらかの手数料が要ったように記憶しています(何十円単位ですが)。
小為替には色々記入するところがあり、受け取った時一瞬不安になりますがますが、それは受け取った人がするものなので、そのまま送ればいいです。

送るのは、普通郵便で問題ないと思いますが、金額が大きければ、簡易書留とか利用するといいかもしれません。

分からないことは、窓口の人に何でも聞いてみると結構親切に教えてくれると思いますよ。
私も、何回利用しても忘れてしまうので、毎回聞いています(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/12 18:44

郵貯定額小為替です。

現金書留より安く簡単に郵送できるって言います。役所とかの各種書類の郵便による取り寄せとかに使います。
参考までに、郵貯の定額小為替の説明入れておきます

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/12 18:44

そのとおり郵便窓口で購入できます。


普通郵便で送って問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/01/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!