電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が彼女の車で無免許運転しました
駐車場で他所の車に当ててしまい警察に行き、相手側とは示談の話もしました。
彼女の親に『親と話し合いさせろ』と言われたそうです。確かに、無免許で運転した息子は悪いです。事故の状況としては、彼女に仕事に送って行けと言われ、車を運転しました。彼女を仕事に送って行った後の事故でした。彼女の親からは『娘の就職がなくなってしまった。どう責任取ってくれるのか』と言われました。うちの息子は無免許だったのが1番悪いです。しかし、彼女側もそれを知っていながら車を息子に運転させ、仕事に送ってもらっています。2人とも成人しています
どこまで対処すれば良いのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 息子は彼女の親に直接謝罪に行っています。
    その時に、彼女の親からは『当人同士の話し合いはもういい。とりあえず、親を連れて来い』と言われたそうです。
    被害者の方には、修理代を息子が支払う話で合意し、彼女の車も修理代を払うつもりで話をしに行って言われたそうです。

      補足日時:2020/05/13 01:45

A 回答 (7件)

彼女の親に『親と話し合いさせろ』と言われたそうです。


 ↑
成人ですから、法的には親は一切関係
ありません。
それは彼女の親も同じです。
委任されていなければ、そもそも当事者能力が
ありません。




うちの息子は無免許だったのが1番悪いです。
しかし、彼女側もそれを知っていながら車を息子に運転させ、
仕事に送ってもらっています。2人とも成人しています
どこまで対処すれば良いのか分かりません。
  ↑
例えば損害が100万だとすれば、
息子さんが70万、娘さんが30万。
そんな具合にしたらどうでしょう。
そこら辺りは話し合いですね。

話し合いがつかなければ、裁判ということ
になりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/05/13 10:43

>息子は彼女の親に直接謝罪に行きましたが、その時に『親を連れて来い』と言われました。



息子が親は関係ないと言ってもいいし
息子の過ちで迷惑をかけた事に関しては、あなたが親として一言謝罪してもいい。
どちらでもいいと思います。

でも、責任云々はお互いが悪いし、成人しているので
関与しませんと言って相手にしなくていいと思いますよ。
勝手に騒がせておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。今後の事もあるので話をしてみるつもりではいてます。

お礼日時:2020/05/13 01:51

そうね。


あなたの言う通り
お互いの責任だと思います。
責任うんぬんには、答えなくていいと思います。
親ばかもいいところですよね。

息子に、大人として自分たちで責任をとりなさい。
私はいいけど、彼女の親には自分たちで迷惑かけた事謝りなさいって
言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。息子は彼女の親に直接謝罪に行きましたが、その時に『親を連れて来い』と言われました。

お礼日時:2020/05/13 01:40

「娘の就職がなくなった」


↑これの意味が分かりません。
もし、「無免許と分かっていて運転させた」事が会社に分かり首になったのなら、自業自得だと思うけど。
彼女が親になんて言ってるのかもわからないし、「無免許だと分かっていて運転を頼んだ」と正直に言ってるのか嘘をついたのか?によって対応がかわってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、電話ごしに喚きながら彼女の親に言われ、電話を切った後に回答者様と同じ事を考えました。やはりそうですよね
有り難うございます

お礼日時:2020/05/13 01:26

それよりも、無免許運転には重い罰が待っています。


初犯なら書類送検後、罰金刑になるでしょう。
あなたの息子さんには前科がつきますので、こちらこそ責任を取れ!となってこじれた場合には、家庭裁判所のお世話になるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。息子も事の重大さを分かったと思います。

お礼日時:2020/05/13 01:27

質問者さんの少しおバカな息子がやらかした事は、双方の車の修理代金を支払えば決着します、幸い人的な損傷は無い様ですから、


金額が幾らに成るかは判りませんし、
車の保険も使えません、無免許運転ですから、
息子は向う1年か2年免許を取得出来ません、彼女は無免許運転幇助で免許を取り消されます、自業自得です、
本人の責任です、
付随する問題は、無免許運転とは別次元、賠償を請求なら裁判ですね、易々と応じる必要は有りません、
此の箇所は力説して措きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。息子のした事の重大さも身にしみたと思います

お礼日時:2020/05/13 01:23

最悪、頼りになるのは弁護士ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/05/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!