アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からこの彗星を探しているのですが
どうもそれらしいのが見つかりません。
今頃(今日は1月11日)プレアデス星団の右側あたりに
あるというネットの情報で、双眼鏡で探しているのですが
プレアデスの幅*5倍くらい右にすごく暗いボヤとした
雲みたいなのが見えるんですが、これのことなんでしょうか?
写真だともっと青白くてくっきりしているはずなんですが・・・
尾らしきものも見えないし・・・
双眼鏡は8倍というしょぼいものですが
プレアデスは一個一個ちゃんと星が数えられるくらいは
見えています。

A 回答 (3件)

5倍よりもう少し遠いかも知れませんが,ご覧になった雲みたいな暗いボヤっとしたものが,マックホルツ彗星だと思います。



写真は長い時間をかけて露光しますので,双眼鏡や望遠鏡を通して目で見る場合と比較してぼんやりとした星雲状の天体がくっきり明るく,そして色付いて写ります。

私は,7x50の双眼鏡を使っていますが,質問者さんと同じように見えています。当然のことながら,尾も分かりません。マックホルツ彗星は最大光度が4等だし,大彗星でもないので,こんなものだと思いますよ。

そのうちもっと明るく尾もはっきりとした彗星が必ず現われますよ。

参考に,マックホルツ彗星の位置を示した星図を紹介します。

ご参考:1/7に観たときには,プレアデスの幅ぐらいしか離れていないところにあり,双眼鏡で同一視野に見えていました。但し,見え方は質問者さんと同じでした。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/2004Q2path20041225-200501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか90年代の終わりごろ(?)来た北西のかなり低い
とこに見えた彗星はすごかったですよね。
今度のはすごい地味だったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/12 00:46

国立天文台のホムペ。


っつーか、業務用に見えるホムペ。^0^;

参考URL:http://www.nao.ac.jp/pio/20050107machholz/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページにある『肉眼に近い見え方』という
画像を見たら、自分で見たやつが、そうだって
わかりました。本当に暗い彗星でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/12 00:51

すばるの真横です。


これは間違えないで下さい。

肉眼で3等星みたいのがあればそれです。
写真は、10秒程の露出を加えていますので、尾まで見えますが、肉眼や双眼鏡ではこうは行かないようです。

6日が再接近ですので、
条件の良い日にトライしておいて下さい。
案外高速移動中です。

写真では、でかい!!^0^;

双眼鏡で最も観測しやすい天体です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!