電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンに手作り棚を作りたいのですが、壁に固定するときは普通にクギで壁に固定してもいいのでしょうか?それともディアウォールやラブリコのようなもので板を固定した方が良いのでしょうか?持ち家なので釘は使用できます!1枚目は写真はネットから拝借したのですが、一応縦に木を3本で、百均の棚受けとすのこを使い、棚を作る予定です。高さはおよそ155センチ横90センチです。棚には調味料や乾麺、レトルト、缶詰、ふりかけなどを入れる予定です。ぜひ教えてください

「キッチンに手作り棚を作りたいのですが、壁」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一応4段で、食器棚の横のテーブルというか、天板の板があるところに作る予定です。一応頑丈だと思われます。釘で打つ場合天井まで木を用意しなくてもよろしいのでしょうか?高さは未定なのですが、一応天井までが155センチだったので、書きました。全くの初心者で、何も知らないので、なんでも詳しく教えていただけると幸いです

• 形は違いますが、こんな感じでどうでしょうか?これなら穴開けずに倒れてくる心配ないですよね?

「キッチンに手作り棚を作りたいのですが、壁」の補足画像2

A 回答 (11件中1~10件)

ディアウォールやラブリコは 使用目的が違います。

2x4材を床と天井にスプリング 叉は ジャッキの力で押し付けて自立させてその2本の間に棚(89mm幅)を作っている

写真は、壁にコーススレットなどで止めつけた2x4材に 棚受けを付けて棚板
を設置したものです。

ディアウォールやラブリコを使って 同じような棚を作る事は出来ても
棚に何も置くことが出来ません。

何故なら、前方に倒れる力が働くので簡単に天井側の支点が外れる = 転倒

その、転倒防止の観点からも、
一番安全なのは 棚方式ではなく
4本柱にして それぞれの柱に棚受けの木材を繋げて 自立させれば何も壁や天井に対して負担をかけなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まさか何も置けないなんて知りませんでした。やはり自立させた方が安全ですね。壁にも穴開けなくてすみますしね。4本柱の棚を作ろうと思います。

私だったら、カラーボックスみたいな箱型の棚を作って、それを置きます。

現場で作業はしんどいし、やり直しも苦労する。
別に作ってから置くなら、手直しや変更、メンテナンスも楽です。
高さ155cmなら、高さ155cmの棚を作る。ピッタリで作れば、転倒防止の必要もないし♪

板材を買ってもまっすぐな板は無い。
ごまかしながら作る訳だけど、現場で直角水平を調整しながらは、かなりしんどいと思う。

キッチンと言うことですが、どのくらい水場が近いのかな?
ネジや釘の頭が錆びれば、外すことが出来なくなる可能性もあります。
錆びる可能性があるなら、釘で固定した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!真っ直ぐな板はないんですね。カラーボックスも一つの手ですよね。大きさが合うならカラーボックスもいいかもしれないです。色々探してみます。

そう言えば、先日 洗面所の横に既製品の物入れがあったのですが

外枠がグラグラしていたので かご部分だけ再利用して2x4材で同じような物を作り替えました
信じられないでしょうが、接着は全て木工ボンドです
足下にはキャスターがついています。
「キッチンに手作り棚を作りたいのですが、壁」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!木工用ボンドでも作れるんですね。知りませんでした。作る予定のものはもう少し大きめなので、木工用ボンドとネジを組み合わせて強度を上げたいと思います。

これはパイプの枠ですね

十分ですよ 足も細くて邪魔にならなければ・・・

既製品では不十分である となれば 
自分の思う大きさに作ることを考え DIY されるといいです。

強度 構造 しっかり見て
安全快適な物を作ればいいと思いますよ

ホームセンターで材料をカットしてもらって コーススレットを買うだけ 後は2、3000円ほどのドリルドライバーが有れば!

ディアウォールやラブリコの値段で殆ど同じような物が出来ますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!下の写真を参考に自分で作ってみたいと思います。自粛中に完成できるよう頑張ってみます。

添付写真の様に、背面に2~4本の立ち上がり柱を設置する方が安全です。

壁といっても、モルタル や 石膏ボードでは、釘はきかないし、防火機能を
失いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キッチンなので防火機能失ったら大変ですよね。この方が安全なのならこの方が良いですね。色々検討してみたいと思います。

柱となる「木を3本」の木の厚みがどのくらいの物か、柱にばかり釘が効いて、肝心の壁にはいくらも刺さっていないと言うことのないように長い物を使いたいところですが、釘は特に長い=太い、となりがちで、柱の木材の材質や厚み次第では釘を打ち込んだ途端にそこから割れ始めたとならねば良いのですが?

柱は正面から見ての幅と奥行きとなる太さ(厚み?)はどのくらいに物を使います?

あと、壁は壁紙に見えますがその奥、中身は木材板なのか、石膏ボードなのか?
石膏ボードですとネジ、釘は効きませんよ?

さらに壁の奥に下地となる縦横の細い柱の木材(間柱)が這っているはずですが、コンコン叩いてわかるようならその位置に、壁内センサーといって間柱の位置を探る機材も市販されていますので、それで探るなりして、その木材に対してネジ、釘を打ち込めばかなりしっかり固定できます。

いっている意味、わかります?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!柱は実際ホームセンターに行ってから決めようと思ってまして、厚みは全く決めていませんでした。いってるいみわかりました!大丈夫です。石膏ボードかちゃんと調べてみます。全く知らない奴ですいません。ちゃんともっと調べろよって感じですよね。不快な思いさせてたらすいませんでした。

止める下地に細かい柱があれば、直接コースレッドというネジ(止める板厚+20mm以上、ネジの長さによる推奨がパッケージに書いてあると思います)で止めると釘のように時間が経ってもまず抜けてくることはありません。

下地がないなら下地がある位置に一枚板を止めるといいと思います。

だいたい間柱の幅は30~50mm、柱の感覚は303mmですので、そのへんをかなづちで叩いてみるか、ポスターを止めるような長めのピンを刺して確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!叩いて調べれるのですね。明日調べてみます。

釘で打つなんてことはしないよ、全てビス止めです。

この図のようにするなら柱は4本、独立の棚にします。
棚の端に柱四本一か所2本のビスを使う、棚受けは必要ない。
何時で間配置換えできるし、構造の変更もしやすい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!普通に3面の箱を作るみたいな感じですね?変更しやすいのならこっちの方が良いかもしれないですね。

石膏ボードの壁にくぎを打っても効きませんよ。

ボードの裏の柱がどこにあるのかを見つけて、
それにねじ止めしないと釘が抜けて前に倒れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分で見つけるのは大変そうですね。やっぱりディアウォールなどのやつで木を固定の方が簡単なのでしょうか?倒れてくるのは嫌ですしね。

どのように前に倒れてこないようにするのかが不明ですが、

画像のような棚なら、ボードの先の柱にねじで止めてください。
それができないなら、横に板が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!棚があるところに釘を打てばいいんですね。4段にする予定なのですが、4箇所で足りますかね?もっと釘を打った方がよろしいのでしょうか?初めてDIYをするので、無知なのです。すみません