プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただいています。
電気初心者でセラミックコンデンサーDCバイアス特性を調べているのですが、スペックが2.2μFで、DCバイアスが32Vの時にCap Changeが-49.1%と記載されています。
この数字を掛け算し%を出してほしいと言われましたが、どう計算していいのかわからないためお力を借りたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

常識的には 2.2μF ×(100%-49.1%)=1.12μF なのでしょうが、このメーカーの測定や計算の定義が不明なのでこの計算でよいのかどうかわかりません。

確実なことは製造メーカーのカタログとか仕様書で確認するとか、メーカーに問い合わせるしかないでしょう。

小生も現役の頃セラコンはよく使いましたが電源のパスコンなど容量の精度が問われない所にしか使いませんでした。ご存知と思いますがセラコンの精度は良くありません。温度によっても大幅に変化します。±20%というのは良い方で、-0、+100%なんていうのを使っていました。だから精度不問の用途にしか使わなかったのです。精度を要求するのでしたらフィルムなどを使った方が良いのでは?
    • 1