結婚と同時に、仲介を通して建築条件付で土地を購入しました。
埼玉県で24坪の土地を3700万で購入しました。
うまいことを言われて、購入することになり、色々と後悔しています。
しかし、前向きに考え指定業者からある程度間取りの話会いをし、
やっと建築にたどり着きました。
東南角地で、建物を建てる際に後方の電柱からの支線も気になりますが
今週から着工に入ります。

ここで、皆様のお力を頂きたいと思います。
1、大工さんにお願いして余った部材でどういうお願いが可能でしょうか?
2、建築が始まるのですが、最初からの流れでチェックしていく項目
  できれば、素人ですので分かりやすくお願いします。(2×4です)
3、素人でもチェックできる参考になる本などもあれば教えて下さい。

恐れ入りますが、2番が重要ですのでご指導下さい。
情報不足でしたら、ご指示下さい。
宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません。

最近、このトビでいくつかの質問に答えてきましたが初めて
回答に対する自信:なし
の方にcheckさせて貰いました。というのはまず、1,2の質問にはある程度は答えられます。ただ、3の質問に対して的確なよき回答ができるか分かりません。あなたの求めてるレベルとあなたの置かれている状況が良く飲み込めません。
1.>大工さんにお願いして余った部材で・・・
 2.の質問の方に2×4と書いてありますが最近の2×4工法でははかなり小さな工務店でもスタッド材(構造材)はある程度の建材商社から材料を購入するのが普通です。(特に関東では)このときの購入の仕方というのが図面(構造図)を建材商社に送りそちらでほぼピッタリの材料をはじき出し材料を現場に搬入します。また、他の建材で例えば石膏ボードとかにしてもほとんど端材がでないように搬入するのが普通です。これは端材がでたときに産廃処理費という費用を搬入した業者に持たせるというのが最近の傾向だからです。ですから仮に端材がでたとしても極僅かで何かが作れるという可能性は残念ながら少ないです。また、最近は労務費(大工さんに支払う費用)も工務店がかなり詰めているので快く大工さんが引き受けてくれるかもちょっと疑問です。(これは大工さんの気持ち次第ですけど)それとここからが重要なことになりますが余った部材というのは厳密に言うとあなたのものではありません。これは施工会社のものとなるので後々、トラブルの元になるのでこの手のことを大工さんにお願いするときは施工会社の現場監督に相談してからにするのがよいと思います。
2.質問の意味を工程上でcheckできるものとはどんなものという解釈でお答えします。
★ 配筋(基礎の鉄筋)終了時→写真を必ず撮る。
★ 基礎工事終了時     →アンカーボルト(基礎と土台を繋ぐ金具)が斜めになっていないかを確認し写真を撮る。
★ 上棟工事終了時     →スタッドが斜めになってないか。ちゃんと防蟻処理が行われているかの写真を撮る。
*此処まではあなたの家がどんなものであろうと共通ですがこの先の工事はあなたの家がどのような間取りでどのような仕様かによって変わってくるのでそのへんを書いておく方がよいでしょう。

3.素人でもチェックできる参考になる本
非常に難しい質問ですが下記メールアドレスは『財団法人 住宅リフォーム・紛争処理センター』というところのHPで関連書籍の一覧がでています。他のことも参考になるので是非見てください。

ところで非常に気になる事があるので此処に記しておきます。(夢が広がっているさなかに非常に厳しいことを書きますがお気を悪くなさらずに・・・)
まず、土地の価格です。埼玉県で24坪、3700万っていったいどこですか?
154万/坪って事ですよね。ご自分の買った土地の相場を次のHPで確認してみてください。
http://www.nrea.co.jp/lnk_14.html
ご自身もかなり後悔なさっているようなのですがこれからが本当の勝負です。
まず、施工会社をよく調べてください。この価格がもし上のHPで調べて+20%以上の価格で買われているとすれば施工会社も頭から信用するのはかなり危険です。というのは建築条件付きというのは指定施工会社で工事をするということですからこれは同類の業者の可能性が強いということです。手抜きを平然とやってくるのが普通です。そんなとき行政って何もしてくれないのが普通ですから、もし怪しいと思うならなるべく早い段階で弁士等に相談してください。
http://www.saiben.or.jp/
これは埼玉弁護士会のホームページですが弁護士というのは初回の相談料って5000円~10,000円程度ですからここに相談して不動産・住宅の専門の弁護士を紹介して貰うのが良いと思います。
もし、私の思い過ごしであなたの気分を損ねるようなことがありましたらお詫びします。また、ここでは規約上、わたしが直接登場(名乗れない)できません。それにここで回答に対する補足を要求されても残念ながら次にお答えできるのが2週間後になってしまいます。(明日から手術、入院なもので・・・)弁護士よりもっと気軽に相談に乗ってくれる人をというのでしたらgooの掲示板(住宅&不動産>住宅>個人)で相談に乗ってくれそうなものがいくつかあります。そこで相談が有料か無料かを確認した上で相談してみてください。

参考URL:http://www.chord.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらの不手際で申し訳ございません。
指定業者条件付建物になります。
土地23坪で、2080万 建物で1680万になります。
それでも、東南角地といっても袋小路なので車庫が大変です。
元々初日に廻って購入するはめになったので後悔しています。
ご心配ありがとうございます。

また、基礎と上棟での確認事項は分かりました。
その次ですが、どういった点を報告いたしますとアドバイスいただけるのでしょうか?
曖昧な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/20 15:39
    • good
    • 0

自信ありに変更します。


まずNo.2の回答に対する回答です。
埼玉県で土地23坪、2080万ってことは90万/坪ということと、袋小路ということを考慮するとさいたま市(浦和市)仲町4丁目あたりが相場で場所としては埼玉県の住宅用地の中では最高クラスの価格です。
建物の70万/坪ですがこれはちょっと高めですが仕様にもよるので何ともいえないと言ったところでしょうか?
また、No.1の回答に対する回答です。
まず、私の回答で写真を撮っておいた方が良いと言ったのは不安に思ったときに専門家(プロ)に相談しやすいからです。前にも書きましたがgooの掲示板(住宅&不動産>住宅>個人)参考URL参照で無料で相談に乗ってくれる掲示板があります。そこで工事過程で不安に思った箇所は写真に撮ってその都度、相談に乗って貰った方がよいと思ったからです。ここで一気に注意点を答えてあげたくても間取りも仕様も分かりません。たぶん書ききれないと思います。(和室があれば和室の注意点、キッチンメーカーごとの注意点etc)別に教えてあげたくないのではなくて、あまりに答えてあげなくてはならないことが多くて・・・
とにかく、写真は撮っておく。(デジカメの方がよいかも)片っ端から、不安に思ったところはその部分の詳細とそれが建物のどこなのかが分かるようにセットで撮ってください。それは共通事項です。水道系設備配管注意!!

参考URL:http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?p=g5300&ca=2311
    • good
    • 0

> 3、素人でもチェックできる参考になる本などもあれば教えて下さい。



全く素人の方には「専門用語」「専門分野」のみの書籍よりも、下記の3冊が絶対お奨めです。マンガ(馬鹿にできませんよ。)で綴る解りやすいアドバイスの詰まった内容ですので、是非ご参考にしてください。

講談社発行
「マンガ はじめての家づくり」
「マンガでわかる家づくり」
「マンガでわかる家づくり2」

の3冊です。(月刊ハウジング編)・・大きな本屋には現在も販売中です。

p.s これを見て足りないところは、専門書をひもとくといいと思います。

※参考URLは、著作権の関係上・・掲載できませんが、「excite」エキサイトの検索エンジンから、本の題名を入力してご覧になってくださいませ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/20 15:38

先の埼玉県公示価格のHPですが


価格の単位はm2です。
あなたの買った土地の価格は466,000円/m2ですからこれと比較を
してください。

質問から回答がぼけているような気もしますが・・・ちょっと心配なので

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問に不備があり、申し訳ございません。
土地は23坪になります。
指定業者での建築条件付で購入し、土地としては2080万建物で1680万と
いうことになります。
はたして、この価格が妥当なものかどうしても目安として教えていただきたいと
思います。(また、電気やガスなども込みです)
宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/20 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかくの東南角地なのに・・・(長文です)

私達の購入した土地は東南角地(前道路6m)なのですが、先に西側の土地が
売れて、今そちらは建築中です。
その西側の家なのですが、建蔽率オーバーじゃないのかというくらい大きく、
そのせいで我が家の日当たりが怪しいのです。
午前中は全然問題ないのですが、午後2時過ぎくらいには
1階の部屋はもう日が当たらないのではないかと心配です。
我が家は、駐車スペースを3台分取っているため、南は6メートル
くらい空けます。隣は駐車スペースなんてないのでは?と
思うくらい、南に寄せて建てています。
まだ我が家は建っていないのですが、気になって仕方がありません。

もうちょっと考えて建ててくれれば良かったのにと大人気ないですが、思っています。

あと、うちの庭&駐車場から採光を取り入れようとするのが気に入らないので、目隠しを兼ねて塀など建てようと思っているのですが、やはり意地悪ですかね・・・?

勝手な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

南・東から、陽が取り入れられれば、問題ないように思いますが・・・。西日がさえぎられるメリットもありませんか?

採光は、誰にだって必要ですし、権利なので・・・
目隠しや塀には、それなりの費用がかかりますし、せっかくの家の全体像にも影響が出ると思います。
これから長く御近所付き合いしていくのですから、仲良くしていく方向で考えてはいかがでしょうか?お互いに様々なやり取りを長くしていくのですから。

駐車スペースの有無、敷地のどちら側に寄せて建てるかなどは、相手の自由です。日当たりについてはあなたのほうが有利な条件ですから、むしろ向こうのほうが「我が家に陽が当たるようにスペースを確保してくれたら良いな」と思うのでは?

建蔽率オーバーは、見た目では判断できませんし、建築中であれば足場の分広く見えることもあるでしょう。完成時期に監査が入ることもありますから、初めからいかにも違法な建築はやりにくいと思うのです(どうしても気になるなら、完成時期に検査をする予定か、自治体に確認してみては?)

最初から敵意を持つような具合では、良くないと思います。その土地にもよりますが、法律で決められた範囲であれば、自由に建てるのが当たり前です。
長い目で見て、仲良く・気持ちよく暮らせるように切り替えられたほうが、よりいっそう楽しくなると思いますが、いかがでしょうか。

南・東から、陽が取り入れられれば、問題ないように思いますが・・・。西日がさえぎられるメリットもありませんか?

採光は、誰にだって必要ですし、権利なので・・・
目隠しや塀には、それなりの費用がかかりますし、せっかくの家の全体像にも影響が出ると思います。
これから長く御近所付き合いしていくのですから、仲良くしていく方向で考えてはいかがでしょうか?お互いに様々なやり取りを長くしていくのですから。

駐車スペースの有無、敷地のどちら側に寄せて建てるかなどは、相手の自由です。日当...続きを読む

Q電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。
元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。
支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。
支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。
そこで、質問なのですが、
・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。
・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。

「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っている...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>私有地への移転が無料になるのは何故なのでしょうか。
●原則として既設が官有地であれば無料とはなりません。しかしながら、民有地に移設するということは、それだけで負担となるので、運用として無料になっているのでしょう。

>私の場合、一番はじっこにある電柱を引っ張る支線です
●電柱の基礎強度計算により、無支線とすることが可能な場合もあります(B種柱といいます)。
まずは、質問者さん自身が電力会社に相談なさってください。私の過去の経験から言っても、事情をよく分かってもらうことが先決だと思います。

Q着工チェック理解できるサイト紹介依頼

仲介指定業者での着工することになっております。
2×4仕様になります。
着工にあたり、今の時期に疑問をいだきましたのでアドバイスを下さい。
(1)最近集中豪雨が最近多く、台風の関係でも着工が遅れています。
 べた基礎による作業のなかで、コンクリート固めしている最中に
 雨でコンクリート内にかなりの雨が溜まっていますが、単に乾くの待つだけなの でしょうか?集中豪雨によって影響はないのでしょうか?

(2)今週から着工に入ります。
 素人でも参考になるサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい。
 
以上、2点になりますが宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/sesyukan/chiisan/
在来工法ですが。
http://www.ads-network.co.jp/self-check/sf-set.htm
現場チェックなど
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
建築よろず相談
http://npo.house110.com/
住宅110番
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirao/kiso.htm
基礎の話
http://www.homes-check.com/
ホームズチェック

いろんなページを見るだけでも勉強になります。
参考になれば。。

Q建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。
土地契約の相手は施工業者です。
 
土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。
 
銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。
 
土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

>>「通常は土地契約時となりますね」
この通常というのはその怪しい売主の勝手な都合に基づくものですね。

契約内容の概要が書かれていないので分かりませんが、普通は、

1.土地契約(手付金支払)
3ヶ月等の期限内に
2.建物請負契約(手付金支払)
3.土地引渡し(土地の残代金引渡し)
以下省略...
建築工事請負契約が期間内に成立しなければ土地の契約は白紙解除され、支払い済みの金銭は無条件で返還されるというのが建築条件付土地契約です。
請負契約もしない(白紙解除の可能性がある)状態で土地の引渡し(残代金の支払かつ所有権の移転登記)なんて危険極まりない。
出るとこ出ても勝てますよ。

Q土地を少し広げたいのです(素人です)。

現在持ち家に住んでいますが、少し変わった台形みたいな土地の形をしています。
隣の敷地は古いマンションですが、来年の春にそこを取り壊し違う不動産が土地を買い、建て売り住宅を売るとの情報を得ました。
そこで、私たちの変形した土地を正方形にしたいのですが、そういう場合は不動産にどのようにかけあえば良いのでしょうか?
増やしたい土地は5坪くらいです。

Aベストアンサー

そのままずばり、その土地を購入する不動産屋に行き、購入可否と幾らで売ってくれるか相談します。
それ以外にはないです。
これは早い方がいいです。
来春販売ということであれば、すでに開発申請準備を始めるはずです。
一度開発申請を出してから変更するのは面倒なので、早い方がいいです。

大体購入できる坪単価はその周辺の土地の売買価格単価程度と見てください。業者も初めからその程度の単価での販売を考えているはずです。業者の購入価格はそれより2割以上安いと思いますが、その値段で交渉してもまず断れますのでご注意下さい。
(ご自身の土地の固定資産税評価額/0.7程度の価格にはなると思います)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報