電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この写像はill-definedであるという表現はおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • そもそもI’ll-definedなら写像ではないと思ったのです。

      補足日時:2020/05/16 13:57

A 回答 (4件)

> そもそもI’ll-definedなら写像ではないと思ったのです。



それは正しくは仰るとおりなのだけれど、
「この写像はwell-definedでない」という表現は
つい使ってしまうように思う。意味は伝わるでしょ。
写像として定義しようとしたが、その構成法がwell-definedでなく
結果として写像にならなかった...という意味で。

あと、well-definednessが話題になる文脈としては
集合 S 上で定義された写像 f が
S の何らかの商集合 S/〜 上の関数とみなせるか?
という話が多いと思う。(そればかりではないけれども)
そういう文脈では、「(S 上の)写像 f は S/〜 上では
well-definedでない」という表現は問題なく成り立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/16 22:29

「ill-definedである」って言う?


もしかしたら言うのかもしれないが、
私はそういう表現に出会ったことがない。
普通は「well-definedでない」って言うと思う。
    • good
    • 0

No.1 です。

「補足」について。

>そもそもI’ll-definedなら写像ではないと思ったのです。

「この写像は~」という文章が「写像ではない」なら、自己矛盾ですよ?


ill-defined
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/ill-defined/
https://ejje.weblio.jp/content/ill%E2%80%90defined
https://eow.alc.co.jp/search?q=ill-defined
    • good
    • 0

「この写像」というのが見えませんが、



あいまいでぼんやりしている、中途半端なら
 ill-defined
でよいと思います。

その他、

誤っているなら
 wrongly-defined

ぴったりでないなら
 badly-defined (不味く)
 poorly-defined (下手に)

みたいないい方もあるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!