プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

 植物の肥料で、「窒素、リン酸、カリ」と言いますが、なぜ、リン酸を「リン」、カリを「カリウム」と言わないのでしょうか?
 
 リン酸単体で肥料として存在するのなら、また、カリウムは単体では空気中で反応してしまうので存在できないので、3物質を並列して呼ぶなら、「窒素化合物、リン酸、カリウム化合物」とするのが化学的に適正ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

名称として決まっている部分がありますね。

変な略し方ができない部分です。
肥料を販売するうえで、名称を名乗るのにどれだけの成分の規格を満たさないといけないのか、また名称として使えないのかが決められています。

そして、それが更に、使用現場で略称になってしまった事があります。
硫安や塩安、塩カリ、硫カリなどですね。
私は事業の一つとして肥料を作る会社に勤めていた事もありますが、営業さんたちも略称を使っていました。

参考までに↓

http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub2_1st/7_1.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%96%99
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミックのHPを見て、法律が関係していると気づきました。肥料取締法を見たところ、第4条第1項第2号に「窒素、りん酸、加里」という表記がありましたので、これが由来と解釈しました。とても有力なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 14:54

略称ないし通称。



あなただってtelevisionを「テレビ」っていうしmicrophoneを「マイク」って言うでしょ?
    • good
    • 2

科学の授業ぢゃありませんよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!