電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいPCを購入しました(Win10)。

古いPC(今も使っている)には、MG3230というキャノンのプリンタが
有線でつながっています。

MG3230には、無線の機能もついているようですが、追加で新しいPCとも
接続することは可能でしょうか。

新しいPCは無線でつなげればと思っています。
一方が有線で一方が無線というつなぎかたはできないのでしょうか。
そもそも2台とつなぐ、というのはできないでしょうか。

古いPCも無線機能はついていますので、無線に変更することは可能と
思います(やり方がわからないので説明いただけると幸いです)。

プリンタをつなげるソフト(?)はインターネットでダウンロードできる
んでしたっけ?その辺も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MG3230は有線はUSBですから有線では1台のPCしか接続できません。

有線LANは無いはずです。
PCの1台は有線のUSBで、他のPCは無線でという使い方もできると思います。
ただすべてのPCから無線で利用するのが簡単でしょう。
プリンタのドライバや接続の設定はインターネットからダウンロードしてできます。
プリンターの無線LAN接続方法はプリンタの取説にあるはず。
    • 0

無線LAN、有線LANで接続が可能なら、複数のPCにプリンターを追加すればよい。

USBなら、使う度に切り替えをしなくてはいけない。

無線LAN対応のプリンターは、パソコンも無線LANにしなくてはダメって法律も規格も存在しませんので・・・
単純にそのネットワーク管理者なりの機器管理者の気持ち次第ですからね。有線でもOKですからね・・・

プリンターの初期設定については、取説をみてください。USBと無線LANとかの併用も可だったはずです。

あと、キヤノン、エプソン、ブラザーは、サイトから、ドライバもダウンロード出来るから、そこから、最新のドライバをダウンロードしていれる方がよい。
そもそも、プリンターを買ってきても、メーカーサイトから、最新のドライバを入れる方がよい。わざわざ、CD-ROMに付属の古いドライバを入れる必要はない。
ドライバだけでなく取説もメーカーのサイトにあるので・・・
    • 0

OSが対応しているなら、ネットワーク(LAN)で両方使えます。

無線でも有線でも。
現在、XP時代のレーザープリンターと2年前に購入したインクジェットプリンターを両方つなげています。みなLANで接続しています。無線も対応しているので切り替えて使うこともあります。
詳しいことは説明書にあります。
プリンターをつなげるソフトはドライバー?プリンタードライバーのことかな。購入したときに初期設定するでしょ?それです。
    • 0

その線を使ってドライバーが必要なものは、

インターネットからダウンロードして、
ボタンを押すだけでいいです。
キャノンも同様ですが有線なら線を付け替えてるだけでよいです。
    • 0

まずはキャノンPIXUS MG3230の説明書に記載されているパソコンとの接続方法の説明をよくお読みください。

お手元に説明書が無い場合はキャノンの公式WebサイトからPDFファイルの説明書をダウンロードできます。Googleなどで「キャノン PIXUS MG3230 説明書」などと指定して検索すれば簡単に見つかるでしょう。

で。
質問者様のご自宅にWi-Fi環境がおありなのでしたらキャノンPIXUS MG3230をご自宅のWi-Fi環境に接続し、新しく購入されたパソコンもWi-Fiに接続されるかWi-Fiの親機とLANケーブルでつなげばキャノンPIXUS MG3230を使うことが出来ます。

なお、現在は古いパソコンに有線でつないでいるということですが、これは有線LANではなくUSBケーブルでつないでいるのではないでしょうか?
USB接続と有線/無線のLAN接続が併用できるかも説明書でご確認ください。

参考まで。
    • 0
    • 0