プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のタンスなどの家具って、製造から5年経過すると買取価格というのはゼロに近いくらいの買取価格ですか?

A 回答 (5件)

ブランド物だとその限りにあらずです。

状態によると思いますがね。会社が買って資産価値0というのと買取価格は全く違います。
    • 0

減価償却 耐用年数 そんなことからきているはずですので 仮に金額を決めるとなるとそういったことから0(ゼロ)と言われたのでは。

• 0

5年と決めてるとこもあれば、10年と決めてるとこもあります。

だいたいのリサイクル業界は10年以内です。状態によりますが、私は引っ越しで家具家電処分しました。5年経って6年目でしたが15000超えました。(家具家電複数含めて)
10年以内なら状態よければ買い取ってくれますよ。
    • 0

中国製やベトナム製のべニア貼り合せで、ニトリあたりで売っている家具だと、年数に関わらずタダだよ(持って行ってくれるだけマシ)。

天童木工や飛騨指物師が造る無垢の家具だと、結構いい値段になる事もある。
こう云う、良い家具は、50年いや手入れ次第で100年は持ちます。
    • 0

年数は関係ありません。

今の中古市場というのは数十年前とは状況が違います。巷のリサイクルショップで需要がある家具というのは明らかに、高級とかレアだとか後々の転売を想定された物ではありません。まず、学生でもノリで買えるくらいの使い捨て価格であること。そして、今のインテリアの主流に合うテイストであること。この2点です。
そういう意味で、高級とかレアな家具は個性的であったり無駄に高価な素材が使われていたり一般的なインテリアに合わなかったりと、リサイクルショップを利用するような客層に需要が見込めないので引き取って貰えないということはあるかもしれません。

ニトリやイケアが売れないといった話は、私は否定します。実際、店に多く出ていますし、安くてトレンドを抑えているので回転率はかなりいい方でしょう。勿論買取もそんなに高くないでしょうが、元値がそもそも安いので、有意義な売却にはなるでしょう。少なくとも処分料取られるくらいの需要の無い高級家具よりは。

10年以上の持ち込みを制限するくらいならかなりの人気店で持ち込みが多いことが伺えますが、これも既にトレンドに合わない家具である可能性が高いからでしょう。家具は安物でも10年程度で消耗するようなものでもないため、丈夫さはさほど理由ではないと思います。

ということで、あなたの売りたい家具が、リサイクルショップの客層に合っているなら、そこそこのいい値での買取は期待出来ます。大前提として、「トレンド、主流のデザインであること」です。あなたが判断するしかないのですが。
どんな家具だろうと販売価格は結局数千円〜数万円になると思うので(じゃなきゃ売れない)、そういう意味ではむしろ安い家具の持ち込みの方が得をする可能性もあります。

高価な素材、職人物、ブランド物、といったこだわり派しか興味無い家具であれば、こういったリサイクルショップに持ち込むのは考えものですね。良くてもニトリと同列に扱われるか、最悪需要が無いでしょう。
ヤフオクやメルカリに出品して、マニアックなお金持ちが見てくれることを気長に待つことをお勧めします。(売れる保証はないですが・・。)
    • 0