この人頭いいなと思ったエピソード

お小遣いについて

15歳の女です
私は高校に進学せずにバイトをしています
それで月に5万~7万程度稼いでいます
そのお金は父が受け取ってそのなかから1万円お小遣いとして貰ってます。
1万円も貰っていれば十分なのかもしれませんが私としてはもう少し欲しいです。
私の家は父子家庭で、妹と弟もいるし携帯代、食費、家賃なども父が払ってくれているので半分以上は父に渡すのは当然だとは思っています。
妹は中一で5000円貰っていて私も妹も衣服は自分で購入しています。

もう少しお小遣いが欲しいと思うのは贅沢でしょうか?

A 回答 (9件)

どちらも、限界ですよね。

。。
その年齢ではね。。欲しいと思うのが普通です。

もう少し大人になって、その野望を叶えて下さい。
    • good
    • 1

微妙ですね


家の余裕にもよるので、貧し過ぎればどうしようもないってなるし
稼ぎの半分ぐらいは欲しいとこですが
お金をもらって自分で携帯代を払うことと比べたら
携帯代込ならそうなるのかな…とも。
交渉するだけしてみては?
あと1万は自分が欲しいと。

あと高校は定時制や通信制も行ってないなら
バイトを増やす方法もあると思います。
    • good
    • 0

贅沢かどうかは、あなたの家の総収入と支出の明細がわからないとわかりません。


お父さんに行って、教えてもらうといいと思います。
あなたは家計に自分で稼いだお金を入れているのですから、家計簿を見せて欲しいという権利はあると思います。
その回答次第で、お小遣いを増やして欲しいというあなたの望みが贅沢かどうかがわかります。

ただ、あなたの家の収入が少ないなら、今は苦しくても高校を卒業して就職した方がいいですよ。
できれば大学も。
その方が、はるかに稼げます。
大卒だと、あなたが一年間汗水たらして働いた金額以上のボーナスをもらっている人もたくさんいます。
    • good
    • 0

せめて半分くらいは貰わないとバイトもやる気が無くなると思いますので


贅沢ではないです
今は親孝行だと思って頑張るしかないですね
    • good
    • 0

半分は返して欲しいと交渉してみては?

    • good
    • 0

思うのは自由だ。


しかし、貧しい父の子に生まれたなら生活費の足しに多少は父に渡すのは当然の義務だ。
    • good
    • 0

学校に行っていないのなら、フルタイムで倍くらい稼げるのでは?


今まで通り、半分を家に入れて、残りをお小遣いにすれば良いと思います。
その際、あまり額は言わない様に…笑
    • good
    • 0

いくら父親でも稼いだお金を当たり前のように受け取るのはないな。

    • good
    • 1

贅沢ではない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!