アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間で顔色をうかがいながら生活し、次第に会話もあまりなくなりました。

夫は私に何か言うと、悲しむだろうな。傷つけるだろうな。という思いがあり。
私は夫に何か話すと、キツイ言葉で話をしてしまい傷つくのが嫌で話をするのが怖いという思いがあり。

お互いが気を使いすぎて、上手くいかなくなりました。
本来の自分たちは、もっと笑ったり冗談を言い合ったりしている関係だったのに、今では言いたいことも言えない関係です。

先日、夫に別居したいと言われました。
お互い離れて暮らして、お互いが本来の自分たちの姿に戻れるように、また笑えるように一度離れて気持ちを落ち着かせたいと。

ちなみに、浮気やそういったことはないと思います。
子どもたちの学校開始もあり、夫が子供二人と今の自宅で生活し、私は末っ子とアパートを借りて生活することになりました。

末っ子がまだ小さい為、特に母親が必要だと思ったからです。

別居するにあたっても、週に一度は必ず会いみんなで食事をしたり、時にはお互いの家を行き来し子どもたちが泊まったりできる環境にしようと言っていました。

不穏な空気での別居ではないと思っています。

ただ、今のまま生活を継続するとお互いが偽って生活をしていくこと、そのままではいつまでも相手に対して思いやりや優しい気持ちになれない為リセットしたい。ということでした。

長々と何を言いたいのか分からなくなってしまっていたら、申し訳ありません。

こういった別居をされてから、また再構築された方いらっしゃいますか??

正直、私は最後の最後まで別居を拒否し私も変われるように努力すると伝えてきたのですが、今の夫の心には響かず手遅れでした。

なんとか今の環境から逃げ出したいという思いもあるそうです。

何か助言等いただけますと、助かります。

A 回答 (1件)

夫婦間で、本音で話が出来ないのは不幸な事ですね。

子供たちの為にも、1日も早く元さやに戻ることを祈ります。
自分たちの事もですが、先ずは子供たちの事を第1に考えて、話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。
本当にそのとおりです。お互い本音でぶつかることができず今まで過ごしてきました。
ぶつかることを、恐れてきました。
別居することで何か変わり、前向きに事が進むことが希望です。