街中で見かけて「グッときた人」の思い出

インサイダー取引ってどうやってバレるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 少量買えばバレなくないですか?

      補足日時:2020/05/18 13:43

A 回答 (4件)

内部告発と、 売買審査をしていますから、関係者が大量に値上がり前に特定株を買っていれば当然目につきますし、審査が入ります。


そこで不審点があり調べた結果、事前に株価が上がることを知り得ていた者ならインサイダー取引となります。  
明らかにインサイダー取引なのに証拠不十分でというケースも多々ありますよ。
    • good
    • 1

少量ったって、インサイダー(内部者)は通常の取引ができないので・・。


大抵の場合はインサイダーではないです。
    • good
    • 0

東証で多くの人が、株価に異変が発生した時に取引内容を調べる仕事をしています。

    • good
    • 1

インサイダー取引は組織的でないと不可能で、万が一それをした場合、かかわったすべての人が法に抵触しますが、大抵は内部告発やサプライヤー企業などから告発されることが多いです。


大企業の場合政治家なんかも関わっていることもあり、関係者の不可解な自殺とか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!