【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本で優秀な高校生の大半は一流大学の医学部、法学部、経済学に進学しますか?

A 回答 (9件)

質問には直接関係ありませんが、デタラメ3連発を看過できないため。



>たしか数年前にセンターで始めて満点取った日比谷の子は文1ではなく、文2行ったとか聞きました。

進学したのは文一でも文二でもなく理一です。

>また全国模試で1位だったやつは、理3ではなく、理2行ったとききました。

理科と数学という飛び道具を使いこなせる人間は理三でなければほとんど迷わず理一に進みます。理学部数学科や物理学科には理一からが最も進みやすいからです。理二は最上位層は薄いのです。

>中島さち子さんは、日本人女性で初めて数学オリンピックで金メダル、またその時点の日本人で初の2年連続メダルもらってますが、理2行ってます。

というわけで彼女も理一から理学部数学科です。

>かならずしも最優秀層が文1や理3に行くわけではないてことですね。

これはその通りです。書いたものは残るんだからもう少し調べてから回答して欲しいものです。彼は京大工学部などもディスっており、工学部は簡単だ、工学部に多く進む理一は簡単だ、というねじ曲がった思い込み(願望)があるのでしょう。なんというか気の毒です。他山の石、質問者さんも気をつけましょう。
    • good
    • 1

そうでもないですよ。



関西1の公立の北野なら400ぐらいいて、
京大に70くらいいかすし、阪大と神戸もそれくらいあるので約半数はそこらへんに行きます。
工学部など理系が多いです。医学部も20くらいいます。
ても私立薬学や歯学も2桁行ってますし(別に国立にこだわらない人もいるでしょ、親の跡つぐのに学歴なんて、いらないし)、関関同立などの私立も数十名は入ってますよ。
西大和や洛南のような私立一貫も実績は似たようなもので、特に国立医学部に100名、私立含めたら200名くらいも医学部に行きますが、
関関同立や、私立薬学歯学に行く人や、公立の看護とか行く人も数十名はいますよ。
仮面浪人とかいるかもですけど、とりあえずいます。

同じ高校からでも、趣味志向が違うし、能力や運もありますので、ある程度分散されてくのかなと感じます。

基本、
関西など地方なら優秀層は帝大や医学部に行かしますし、理系が増えますが、このへんは地域事情とかもあると思います。

関東圏の子なら優秀層は東大早慶目指すので文系は増えるし、法学部とかに一番優秀な子集まるのではないかなと感じます。
司法試験の結果とか見ても実績は明らかに、
関東>>>関西>>>地方、ですし。

それでいて、物理オリンピックや、数学オリンピック見てても、明らかに関東より関西のほうが強いんですよね。反面、たぶん英語や国語の力は関東の子のほうがあるように思います。

たしか数年前にセンターで始めて満点取った日比谷の子は文1ではなく、文2行ったとか聞きました。
また全国模試で1位だったやつは、理3ではなく、理2行ったとききました。
中島さち子さんは、日本人女性で初めて数学オリンピックで金メダル、またその時点の日本人で初の2年連続メダルもらってますが、理2行ってます。
かならずしも最優秀層が文1や理3に行くわけではないてことですね。


https://withnews.jp/article/f0181122002qq0000000 …

またここにあるように、高校受験、大学受験を私立の内部進学で進んでる人が19歳で司法試験合格(日本記録)とかもあります。
例外とも言えるのですけど、こんな例外も数多いのが、面白いところですね。ちなみに社民党の福島瑞穂さんは宮崎大宮高校時代に、全国模試で一位をとったこともある秀才で、当然文1に、現役合格してますが、その後の司法試験合格は28歳のときです。10年近くも落ち続けてます。本来の司法試験はそれほど難関なわけです。

○歳時点での優秀さ、はあくまで可能性で絶対ではないんですよ。
    • good
    • 0

MARCH付属私立一貫校レベルの文系目線だと世の中がそう見えるのでしょうか。



さらに上位の進学校では理系選択が過半で、彼らはできるだけ国立大の理系学部(医学部に限らない、医はむしろ少数派)に進学したいと思っています。金儲けや出世を優先して皆が進路選択するわけではありません。医療と文系サービス業ばかりで世の中は回りません。
    • good
    • 0

そういうわけではないようです。


志望大や志望学部は学生個人個人が、各々の趣味嗜好で決めるモノですから。
それと、如何に優秀な子でも進学出来るのは一定レベル以上家庭が裕福な場合に限られています。
大学全入時代だ、巷はFラン大学で溢れていると言われて久しいですが、
未だ大学進学率が5割程度しかないのは、ご家庭の状況がそれを許さないからです。
    • good
    • 0

ビルゲイツやスティーブジョブズになることを夢見て、理学部、工学部に行く人もいますね。

    • good
    • 1

一流大学の医学部や法学部、経済学部に進学した高校生の大半は日本で優秀だが、逆は必ずしも成立しません。

    • good
    • 0

『大半』といえるかどうかはともかく、割合として多いことは事実でしょう。

    • good
    • 0

優秀でも、様々な事情で、別の進路に進む人が多いでしょう。


医学部、法学部は優秀な人材を求めてますが、経済はどうでしょうか?
    • good
    • 0

一概には言えませんが、その傾向は強いですね。


そして、こんなサイトに入り浸ったり、下ネタ専門のお馬鹿投稿をしたりは致しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!