アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がお風呂に入るときにおもちゃを持っていってお風呂置きっ放しにしてお風呂用として何ヶ月か置いていたのですがある日電池が入ってるおもちゃだということに気づき外に出してたのですが、アルカリ性のボタン電池が入っておりました。
長期間ではなかったと思うのですが、お風呂で遊んでたので口に入れたりしてなかったか心配になってきました…。

さっきそのおもちゃをもう一度かくにんしたのですが、ネジの部分が錆びていて中を開けたら電池に錆びが付いてました。
でも電池の形などは変形したりせず、錆びがついてる部分も全てボタン電池の半分だけに〔同じ方向に錆びがついてた〕錆びがついていてそのついてない部分は全く錆びがついてなかったです。
もしボタン電池の中身が出ていた場合特徴としてはどうなってることが多いですか?

A 回答 (3件)

電池に水がかかっていたら流れてしまうので結晶は残り辛いでしょうね。

水が直接電池にかかっていないなら、湿気が結構あるとしても多少は痕跡がわかると思います。
ボタン電池の表と裏(プラスとマイナス面)の結合個所の周囲になにがしか付着していると思います。
それが全くないなら液漏れは起こしていないと思います。
    • 0

液漏れすると塩を吹いたように白い粉というか結晶が付いています。

においを嗅ぐと化学薬品の臭いがします。
でも水につかっていたのだとそういう症状が出たかは確認しにくいですね。臭いも何もしなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お風呂には使ってなかったのですが、お風呂場に置いてあり毎回湿気とシャワーの水がかかっていたとおもいます。
その状態では液が漏れてても白くならないのですか??

錆びたボタン電池から電解液が出ていた場合、どうなっていることが多いか、という質問だとすると、白い粉を吹いたような状態になっていることが多いです。

電池の中の電解液が漏れて結晶化したんでしょうね。

今更口に入ったかどうかを心配しても意味が無い(数ヶ月経っているので)ので、心配するだけ損かなと思います。
電解液が漏れていたとしても、風呂の水で希釈されているでしょう。
因みに漏れた直後に触ったり、電池を口に入れていたりすると、酷い火傷のような感じになることがあります。
    • 0