アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cmをmに直す方法、mをcmに直す方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

100cmは1m


1mは100cm

これさえ分かれば
簡単です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに1000cmって何mですか?

お礼日時:2020/05/18 23:19

cmのcは、1/100を示すセンチ(cent-)のことですから、mとの換算は1/100にしたり100倍にすれば宜しい。

ちなみに1/10はデシ(deci-)です。
    • good
    • 0

cmのc(センチ)は#2さんのおっしゃるように1/100のことです。


ですから、cm単位で表された長さをm単位に直すときはものすごく簡単で、cを1/100に書き換えるだけです。

逆にm単位で表された長さをcm単位に直すときは、
たとえば 5m=5×1m と考え、さらに#1さんのおっしゃるように1m=100cmを利用して、
5m=5×1m=5×100cm=500cmとすると良いでしょう。
    • good
    • 0

①cmをmにするときは0を2つ取る。


例えば、1000cmなら0を2つとって10m
②mをcmにするときは0を2つつける。
1000mなら0を2つつけて100000cm
②の場合は0を2つつければいいけれど、
①の場合は1より小さい小数点を使う数になるときもありますよね。
そういう時は
□□□1□□□
という形を覚えておいてください。
1000cmなら、1の右側の0を2つ取って、10m
100cmなら、1の右側の0を2つ取って、1m
10cmなら、1の右側の0を1つ取って、もう一つの0は左側の□に入れ、最初の0の所に小数点を付ける。
10→1→01、つまり0.1m
1cmなら、右側に取る0がないから、左側の□に0を2つ入れ、最初の0の所に小数点を付ける。
001、つまり1cm=0.01m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!