プロが教えるわが家の防犯対策術!

右側の追い抜き車線を、やたらと遅い速度(40キロ以下ぐらい)で走るのと、その車を左側の走行車線から追い越す(60キロ以上)のと、どちらがマナーが悪いと思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

マナーでいったら、

> 右側の追い抜き車線を、やたらと遅い速度(40キロ以下ぐらい)で走る
こちらです。
    • 0
この回答へのお礼

左に避けようとしないのは、後に車が居る事に気が付かないのか、遅いことに自覚がないのか・・・

色々回答出ていますが、別の視点で・・・。

まず、「登坂車線」はどこに行ったんでしょう?登坂車線は上り坂に例外のように
存在する道路の左端車線のことですよね。この車線は無視して良いのでしょうか?
質問文の範囲では走行車線と追い越し車線はあるが登坂車線がない片側2車線の道路を
指しているように見受けられます。

また高速道路上であることを仮定すると、追い越し車線を40km/h以下で走行との
ことですから、この車両に対して「道路交通法第75条の4」が適用されることが
あります。最低速度50km/hの違反ですから追い越し車線に限らず高速道路本線上なら
適用される「反則」です。マナーの問題以前の話になります。

なお、一般道の場合は規制速度などの状況により回答が変わると思われます。

参考までにこんな記事を見つけました。半年前にこんな事故があったんですね・・・。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/0930/article64113_ …
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。左側車線を走行車線と記しましたが、場所は上り坂なので登坂車線(一般道)です。 走行車線(左)、追い越し車線(右)ではなく、登坂車線(左)、走行車線(右)とすべきでしたでしょうか。
 高速道路は最高速度と最低速度がありますが、一般道は最低速度は無かったと思いましたので、法定速度以下での走行ならば、車線を譲る必要は無いものかと思いましたので、質問させていただきました。

ということでANo.13さんのクラクションについては

誤りがありますが
そのあとは同意です。

解釈も間違えるととんでもない恥になりますので
みなさんも
交通法規を熟読しましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_la …
    • 0
この回答へのお礼

よく読んで、勉強します。m(__)m

第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。

)の右側を通行しなければならない。
    • 0

第54条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。

以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

(1) 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。

(2) 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
「警音器を鳴らさなければならない」は義務と考えるわけですか。
「~場合を除き、警音器を鳴らしてはならない」これも、やむを得ない場合を除き、鳴らす事は罰則?

右・遅が悪いと思います。

パッシングが正当行為とは知りませんでした。
この質問のケースでは、私の場合、登坂車線から抜いてしまうでしょう。

ちなみに高速道路でも右側に遅い車がいた場合、(パッシングする時もあるのですが)左から抜いてしまうこともあります。いけない事だったんですね。

これからはきちんとパッシングするようにします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パッシングはされるとあまりいい気分はしなかったですが、なんとなく納得しました。 でも、パッシングもほどほどにってことで。(笑)

どちらもマナーは悪いですが、あえてというのなら、右側の追い抜き車線を、やたらと遅い速度(40キロ以下ぐらい)で走る方でしょう。

#11さんが少し勘違いしているようですので、補足しますが、クラクション自体は使っても問題ありません。
 問題になるのは、「使いすぎ」です。
 「警音器使用制限違反」とかいうのがあったと思います。(少し名前は違うかもしれません。)
 基準は詳しく知りませんが、(おそらくは時間や回数?)鳴らしすぎがダメなだけで、鳴らすこと自体は全く問題ありません。

同じように、パッシングでもどかない場合に、よく上向きのままずっと後ろを走る人がいますが、これも「減光等義務違反」となります。

結局、ほとんどの人が「迷惑」と考える行為には、「違反」がついてきます。これは、道路交通法に関してだけではなく、日常生活にしてもそうです。

一人一人がもう少しゆとりを持って生活すれば、自然と「マナー」も身に付いてくると思うんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

パッシングやホーンはまた別問題として・・・
道を譲るという事もマナーと思いますが、どこまでがマナーか少し微妙な気分になってきました。

#10 そうでしたっけ。

失礼

#11 右車線の右ウィンカーについては2種類あります。
 どかんかい!こら! が一つ
もう一つは大型トラックが排気ブレーキを使う時です。
最近は排気ブレーキに連動してブレーキランプが点いたり、別のところにランプが点いたりしますが、以前はなかったので、排気使うよ。の意味で使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

右ウィンカーの、どかんかい!こら! は、見ていると、品が無いなーと思いましたが、先の方の回答を読むと、法的には問題ないのですね。
トラックの排気ブレーキで右ウインカーが点くのですか。 後のブレーキランプとは別のランプが点くのは、見た事があります。 そのトラックに書いてありましたから。「排気ブレーキでこのランプが点灯します」って。(笑)

Q:ついでと言っては大変申し訳ありませんが、以前テレビでホーンを鳴らして人をどかせるのは交通ルール違反と言っていたと記憶していたのですが、これについても詳しい事をご存知でしたら、よろしくお願いします。

A:クラクションはまた別です正しい使い方とは言えません。

Q: あともう一つ・・・
高速で右車線を走行中に、後ろの車が右ウインカーを出しながらついて来ることは、交通法でなにかこれについてはありますか?

昔話で、ドイツのアウトバーンをゆっくり走ってたら
後ろからパッシングするのがベンツ。
追い越せない側にウインカーをつけて気づくまで追従するのがBMWだと・・・。

どちらも正等行為ですがクラクションはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。

進路をかえて追い越ししてまた元の斜線に戻ることが

追い越し。

平行して一直線に追い越すのが追い抜き。

右左は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路の右車線を走り続けるのは違反だと、何かで聞いた気がしましたが、どれくらいの距離を走ったら違法でしょうか? 追い抜き程度でも、高速だと結構な距離になると思います。