プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達から相談がありました。警備会社の同僚が盗撮をしました。物的証拠はありませんが、周りの同僚に女の子の写真を撮ったと言って自慢していたみたいです。
会社には報告したのですがなんら動きはありません。
このまま犯罪者と仕事をしたくはないです。
という相談内容ですが、どうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (4件)

盗撮は現行犯なので、尾行して現場を押さえるしかありませんので、普段の行動を詳しく聞き必要なら休みを合わせてもらうように会社に相談して下さい。

    • good
    • 0

あなたが解決すべき問題なの?


ここで他人に聞いてるようじゃ、友達に責任ある答えはできないと思うけど。

ということは別にして、
証拠がなければどうしようもないので、ことを大きくすることで盗撮をやりにくくするよう牽制するというのが現実的では。
例えば社内で盗撮行為があって今会社が調べているとか、近々警察に相談に行くとかいう話を拡散してみては。「○○が盗撮した」と特定しなければ名誉毀損にもならない。

噂が広がれば盗撮者もマズイと思ってしばらくはやらなくなるかも知れない。ただこの手の変質者は結局何度も繰り返すから、最後は証拠をつかんで警察に突き出すしかないけどね。
    • good
    • 1

証拠が無ければ 疑う事自体が その人の人権を


脅かす事になりかねません。

主様の お友達の様に伝聞を証拠の様に扱い
現に 犯罪者認定するような方も おられますしね。
    • good
    • 0

君が報告したの?又聞きで。

その方が理解不能。報告できるのは直接聞いた者のみと思うのだが。「(びっくりさせるための)冗談だよ」と友だちが言われて終わりだったら、上としては「確認してから報告してくれないと迷惑だ」と君の評価を下げるよ。名誉毀損として犯罪者が君になってしまうかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!