アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育訓練給付金について
自動車学校で第一種大型免許を取得しようと考えているのですが、準中型限定解除済保持者は対象外と言われました。
中型8トン限定、中型限定解除、準中型5トン限定、普通自動車等のいずれも対象者なのになぜなのでしょうか?

ついでですが
回答者さん達が思うおすすめの給付金の使い道があれば教えてください

A 回答 (3件)

教育訓練給付金対象になるのはコース(保持免許と取得する免許の組み合わせ)ごとに教習所が届け出て許可を得る仕組みです。


その教習所が準中型→大型コースを設定していないのでしょう。
    • good
    • 1

給付金の制度ではなく、取得のための教習所事態にカリキュラムがないだけではないですかね。



トラックなどに必要な免許を取得されるような人は、フォークリフトや建設系機械の資格を取得されるのはありではないですかね。
長くても数日の講習と試験などで取得でき、そして運送業建設業では、即戦力がほしいわけですし、採用後の取得では会社が費用負担することにつながるので、保有者の方が助かるのではないですかね。
就職後では、なかなか免許や資格を取りにくくなるというのも現実です。
貴方が希望される職種業界に合わせるといいと思います。
    • good
    • 1

中型8トン限定が可能なのは、まだ法律が変わる前だったからみたいです。



自分の免許証はいつの間にか?後から中型になっていて、8トン限定の必要がない普通免許から普通二種と大型二種の取得者です。

いまここで自分と休憩している年配者のかたがたは普通免許を持たない大型免許所持者で、これには自分もビックリなんですよね。

それだけ法律が移り変わっているようで。

「限定」「解除」がつかない正規の免許でないと、大型にたどり着けない法律に変わったような印象を受けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!