【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

テナントで飲食店を営業しているお店は、お店を止めてしまう時は、店内の内装とかは、全部借りる前の状態に戻して、返さなければイケナイのが普通ですか?
元通りにするにも、解体費用とか200万円とか、掛かるお金をコロナの助成金から使って良いのですか?

A 回答 (2件)

原則、スケルトン。

元に戻して返します。

ただ、大家の了解で、居抜きで次ぎのテナントを募集する場合もあります。
この時、設備や什器備品家具等の譲渡は、前オーナーと次ぎに借りる人との契約によります。

廃業するのにコロナ助成金は使えませんと云うか、申請しても却下でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

申請する時には、廃業する旨は、おくびにも出さずに申請して、振り込まれたら廃業費用に使うというのは、バレますか?

そりゃ、再開する心算で補助金を受給したが、客足が戻らず、半年後には廃業に追い込まれるケースもあるだろうね。

ただ、補助金申請には、必要書類が多過ぎて手続きが物凄く煩雑と聴く。
税理士に頼まないと、無理みたいだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。