プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆マヨネーズを使った料理

賞味期限の近づいたマヨネーズが1本あります。

早く使い切りたいので、タイトル通り マヨネーズを使った料理を教えて頂きたいです。

煮る・焼く・炒める・揚げるなど

生で使う以外の方法でお願いします。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

「◆マヨネーズを使った料理 賞味期限の近づ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答頂きありがとうございました。

    参考にさせて頂きます。

      補足日時:2020/05/25 00:09

A 回答 (17件中1~10件)

キューピーかなんかのマヨのCMでやっていたマヨネーズの野菜のソテーはいかがでしょうか?



お野菜をマヨネーズのみで炒めていました。
お味見してみてプラスお醤油などで調えると良いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

マヨソテー、簡単なので何度か試みてはみたのですが。

醤油などで味を整えてはみたのですが、もうひとつピンと来ません。

マヨの油は炒めるとちょっとではありますがくどくなる印象があります。

お礼日時:2020/05/22 00:03

1番使用量が多いのはポテトサラダかなぁと思います。

マヨネーズは色々使い道があってドレッシング変わりだったり、わさびや明太子と混ぜてパンチのあるソースにしたりと出来ますし。単純にほうれん草やアスパラガスのマヨがけとかキュウリのマヨ付けとかでも美味しく頂けます。

あと、マヨネーズは賞味期限なので過ぎてもお腹を壊すことはまずないですよ。というのもマヨネーズは卵と油と食酢で作られるために水分含有が低く、食酢の殺菌効果もあるので菌類は逆にすぐに死滅します。ただ成分が分離とかしたものはよろしくないので注意は必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ポテサラですね。

確かに沢山消費出来ますよね。

分離はしていないから大丈夫です。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 00:00

おはようございます。



これ、簡単でかなり美味しくてオススメですよ(* 'ᵕ' )
マヨネーズ沢山使います。レタスは最後の方に入れ、炒め過ぎない方がシャキシャキして美味しいですよ。

☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆ by yuki☆nao https://cookpad.com/recipe/2849811
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。

レタスチャーハン、美味しいですよね。

よく作ります。

とっても参考になります❗

よくお名前拝見しますが、お話するのは初めてですかね❓

コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 07:06

食パンのふちに四角く沿ってマヨネーズたっぷり塗って、その真ん中に卵乗せてトースト♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

参考にさせて頂きますφ(・ω・`)

お礼日時:2020/05/21 07:03

エビフライに添えるタルタルソースはどうですか?



私は、新玉ねぎときゅうりをみじん切りにして、
ミツカンのかんたん酢に漬け込み、
数時間後、汁気を軽く切って、みじん切りの茹で卵と、マヨネーズをたっぷり入れて、混ぜるだけです。
お好みで、コショウをどうぞ。

生野菜に、このタルタルソースをかけても、美味しいです。

でも、生は、ダメでしたね。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

はい、加熱調理のメニューでお願いしますm(_ _)m

タルタルソースは作った事があります。

面倒ですよね。

お礼日時:2020/05/20 14:12

オムレツに使います 卵2個に対して大さじ1を混ぜ込みます


同じ要領でお好み焼き
野菜炒めには油変わり
マヨネーズを一杯塗ってトーストに 
これは キューピーのホームページにあります
「◆マヨネーズを使った料理 賞味期限の近づ」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お好み、オムレツには使いますが大量には使えないかなと

でもありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 10:35

コーンマヨトースト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

定番の美味しさ‼️( ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/05/20 10:36

No.1追伸



鳥の胸肉にマヨネーズを揉み込んで一時間ほど置いてからチキンカツにするとシットリ仕上がります。

ささ身を開いて明太子とマヨネーズを混ぜたものを挟んで揚げるのも美味しいです。

フリッターやバッター液などの揚げ物の衣にマヨネーズを混ぜるとサックリ仕上がります。

青椒肉絲をマヨネーズ和え風に仕上げるのもなかなかイケます。

過熱してソース的に使う場合は温める程度の過熱にし、マスタードや生クリームやコンデンスミルクなどを加えると分離が抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青椒肉絲にマヨとソースに使うの良いですね‼️

お礼日時:2020/05/20 10:34

王道、ポテサラ


タルタルソースを作ってチキン南蛮
パンに使う、ツナと混ぜてトーストとか、サンドイッチなど
わさびと混ぜて、わさびマヨ、アボガドなんかにあいます

基本的に原材料は卵と酢ですから、唐揚げ等の下味に使うのもいいでしょう
酢の効果でお肉が柔らかくなるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

加熱調理で良いレシピもう少し何かないですか❓

お礼日時:2020/05/20 09:55

No.1 追追伸



マヨネーズの賞味期限に関しては極端に神経質になる必要はないと思いますよ。

マヨネーズは卵が乳化剤となって油と酢を乳化している状態で、常温でもそうそう腐りません。

腐敗より酸化のほうが重要で、マヨネーズを使った後にパックを元通りに膨らませるのは保存上よくありません。

なので普通に保存していて分離や変色してなければ、多少賞味期間が過ぎていても過熱しなくて大丈夫です。

マヨネーズとしゃぶしゃぶ用の胡麻だれを2:1、それと生クリーム少々を混ぜると、何にでも合うソースになりますよ。生クリームはコーヒーフレッシュ等でも代用出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マヨネーズが日持ちする事は存じ上げております。

加熱調理したもののレシピを知りたいので、そちらも宜しくお願いします

お礼日時:2020/05/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!