プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の大きさについて教えてください。
注文住宅を建てる予定です。まだ土地も決まっていないのですが、こういう家を建てたいなと希望しているのが、横7m縦10mです。
建ぺい率60%、容積率200%の場合、横と縦それぞれの大きさはどれぐらいあれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

おおよそ117㎡です。

    • good
    • 0

まず、建ぺい率をクリアーするには、最低約120㎡必要。



次に、壁面後退1mの場合、柱芯から壁面の長さに1m加えるので、
最低、横9.2m、縦12.2mの矩形の土地が必要。
が、現実、そんなぴったりの土地などない。

よって、建基法の規制、土地の形状、方位、前面道路、駐車場の確保、日当たり風通し等、勘案して間取りを決めるのであり、先に間取りを決めるのは順序が逆だよ。
    • good
    • 1

3番さん


120坪ではなく、120平米
120坪だったらとんでもない事に

平屋か二階屋かにより容積率の影響が違います
接続道路の反対側からの角度が問題となる
従って総二階ではアウトだけど二階の面積が少なければセーフの場合も

恐ろしくアバウトで言えば縦横11メートル以上の土地、という事に
でもケースバイケースです
    • good
    • 0

>横7m縦10m。

建ぺい率60%、容積率200%

7×10=70平米(4間×5.5間=22坪)
あなたの希望の間取りが「1階層」なら平屋。
平屋で70平米ほしいということは、建蔽率60%で70平米を満たさないといけないので、
接道条件などが無い状態でも120坪程度の土地は必要になります。
これに、道路に対してギリギリまで建造物は建てられないとか、日照規制で北側一杯には建てられないとか色々出てきます。

横7m縦10mの縦横どちらが南北のつもりで書いているかは知りませんが、概ね建物の形の外周2m確保できていれば、各種規制から外れる状態になります。


大雑把に
建蔽率は地面に作る基礎の面積。
容積率は大雑把に各階の床面積を足したものが、建蔽率の何%かということ。
(これは簡単に検索で見付かるので。、まあついでに規制についても書かれているでしょう)

なので平屋で建てば容積率は関係ないです。

ただ、当然あなたの予定がその寸法で「総2階(1階と同じ床配置)」というのなら、容積率は200%です。
    • good
    • 0

横9メートル、縦12メートル。



但し、傾斜制限等あるので、スケッチを建築士に見せてから土地を買いましょう。
    • good
    • 0

9x13=117


7x10/117=59.7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!