アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLavieを使っています。
コンセントに直接差し込んで使っています。
1週間前からアダプターのランプがつかなくなってしまいました。しかし電源は入ります。(1度押しても電源が入らない場合があります。)
アダプターをさわるとあったかいので正常なのかも知れませんがやはり不安です。やはりアダプターの故障でしょうか?
ランプがつかなくても電源は入るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3度目です・・・。


電源ボタンについてはなんともいえません。
ただ、もともとちょっと押しただけでは働かなかったと思います。キーボードのキーみたいな押し方ではなく、もうちょっと押し続けるような・・・。
これ、誤って押すことへの対応かな、と思っています。私の使っているLavie、電源スイッチの近くにインターネットやメールのボタンがあります。間違って電源スイッチを押すかもしれないですよね。一瞬押しただけでシャットダウンが始まってしまったら、これはちょっと、と思います。

ただ、他に原因があるかもしれません。NECならサポートもしっかりしていると思います。インフォメーションセンターに問い合わせてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 11:19

#4です。


補足ありがとうございます。

ACアダプタのランプであれば、初めからつかないのかもしれません。会社のLavie、ACアダプタにいかにもランプらしい跡があるのですが、経費節約のためか、なくしているみたいなのです。説明書は手元にないので確認できませんが、私も”ランプが切れた?”と思って他のPCのを見たところ、やはり点灯しませんでした。自宅にあるLavieのACアダプタには、ランプは痕跡もないので、廃止してしまったみたいですね。

とすれば、問題はないと思います。バッテリなしでPCが使えているのですから。

なお、ノートPC側、と書いたのは、充電その他の状態を示すランプのことでした。ちょっとわかりにくい書き方だったかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは電源ボタンが壊れたということなんでしょうか?
最近は1度押してつかなくても、5秒くらい押し続ければ、電源が入ることがあります。

補足日時:2005/01/15 13:29
    • good
    • 1

>バッテリですが、買ってきたときについてきたのですが、外に持ち出さないので1度も取り付けたことはありません。

(取り外した状態で使っています。)

パソコンの電源が、入って、普通に立ち上がる場合は、問題有りません。

パソコンの電源が、パソコンが、立ち上がっている状態で、切れる場合は、問題になりますが、そうで無い場合は、全然、問題ないです。

ノートパソコンの、バッテリーは、非常時的(急な停電など)な使い方をするのが、普通です。

もし、心配でしたら、バッテリーパックと、電源アダプターの併用で、暫く様子を見られてはどうでしょうか。

タスクバーに、バッテリーメーターを表示する事も、出来ますので、それでも、確認できます。
    • good
    • 1

#1での補足を見ました。

確認させてください。
”ランプ”というのは、ACアダプタについているランプのことでしょうか? それともノートPC側についているランプのことでしょうか?
あと、”バッテリーを持っていません”とのことですが、バッテリを取り外した状態で使っている、ということですか?

もしACアダプタについているランプとしたら、以前は点いていたのでしょうか?
実は、会社で使っているLavie、ACアダプタにはランプらしいものはありますが、点灯はしないようなのです。(点いているのを見たことはないです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ランプというのはACアダプタについているランプのことです。ノートPC側のアダプタランプはどこにあるのでしょうか?私には電源ランプとバッテリランプしか場所がわかりません。

アダプタについているランプですが症状が出てから確認したので症状が出る以前の状態は正直覚えていません。Kon1701さんの言うとおり、元々点灯はしないのかもしれません。

バッテリですが、買ってきたときについてきたのですが、外に持ち出さないので1度も取り付けたことはありません。(取り外した状態で使っています。)

補足日時:2005/01/15 03:03
    • good
    • 1

>アダプターは指定されたものじゃないと正常に動作しないのでしょうか?



パソコンの機種によって、電圧、電流定格が、様々です。

特に大事なのは、電圧です。

電圧値が、違うと、パソコンに、影響を及ぼします。

この、値が、同じものをお使いください。

次に、消費する容量です。

アンペアの、高い物ほど、供給能力が、有り、余裕が有る事になります。

取り扱い説明書で、確認して、汎用品を使用してください。
    • good
    • 0

バッテリー駆動か、AC駆動かは、パソコン側の方で、判断が付きます。



コントロールパネルから、電源オプションで、右下のタスクバーに表示する。設定にしておけば、カーソルを持っていけば、現在の状態が表示されます。
    • good
    • 0

>アダプターのランプがつかなくなってしまいました


ノートPCの場合、バッテリー駆動かACアダプタ駆動かを判別する「LED」が点灯するはずです。
もし、AC電源と接続しているのにバッテリー駆動を示すランプが点灯する場合は、明らかに電源アダプタの異常、コードの断線や接触不良でしょう。

正常に使用できる場合は、単にLED周りが断線しただけの場合もあります。

>アダプターをさわるとあったかい
熱を持つのは正常です。ただし、パソコンに正しく電源供給しているかどうかは別問題です。

電源は非常に大切なものですから、不安ならば正常な正規品を購入されることをお薦めします。
心配しながら使うのは精神的によくないですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ACアダプタで動いているのは間違いないと思います。
(私はバッテリーを持っていません。)
点灯しているのは電源ランプだけです。
アダプターは指定されたものじゃないと正常に動作しないのでしょうか?

補足日時:2005/01/13 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!