プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春高校を卒業して就職した男の子の父です。スマートフォンを私が初期設定をして渡してあるのですが、息子は私がTwitterをフォローしている事を知りません。Twitterを覗くと息子が今、何を考えてるかわかるので重宝しています(笑) が、ちょいちょい仕事中に今ヒマ〜!とか、呟いています。息子はまだ3ヶ月の試用期間中の身分ですし、仕事と言っても研修中です。どうにか私がTwitterのフォローをしているのを悟られずに仕事中のスマホいじりをやめさせるアドバイスをしたいのですが、どのように話を持っていけばいいのか思いつきません。何かいい話の持って行き方があれば教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一番心配なのは、試用期間中、研修期間中である事。その期間の間、就労態度不良のため、解雇なんて事も考えられますからね

      補足日時:2020/05/20 16:27

A 回答 (3件)

参考に。


https://president.jp/articles/-/35434?page=1
試用期間、在宅でのリモートワークで態度が悪いため採用打ち切りの事例。
試用期間なら日常の行動も、つまりSNSもチェックされているのは当然。
人事はすでに把握しています。
Twitterは監視されて当然だし、書き込みの内容しかり、Twitterは通称「バカ発見器」と呼ばれていますから、今回は取り消し、次回のチャンスに備えた行動を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考になりました。本人にどう伝えるか思案していますが、よく話し合ってみたいと思います。さ

お礼日時:2020/05/20 21:04

#1です。

補足拝見しました。

だからね。就職したということは「大人」なんですよ。大人は「自分の行動に責任を持つ」ものです。
自分で気がつくしかないんです。

どうしても言いたいなら、逆に「おまえ、まさか仕事中にスマホいじったりしていないよな?そんなことしたらクビだぞ」って、親として堂々と言えばいいと思います。
    • good
    • 1

アラフィフ男性息子二人です。



ほっとけばいいでしょう。親がこっそりフォローするのはともかく、就職した息子にそれとなく注意する、なんて過保護すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!