アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚で男性の姓名を名乗るのが当然だ!みたいに女性へ強要した場合、男女差別ですよね?
恐喝に該当しますか?
男尊女卑、女性蔑視、暴力夫に豹変しそうですが。

質問者からの補足コメント

  • 先祖から続く苗字って、財物より価値あるんじゃないですか?苗字変えたら、自分が誰か?ってそのものの存在喪いますよね?

      補足日時:2020/05/20 21:14
  • しかも男性が個人主義者で、家とか別にあってないようなもんだったら最悪じゃないですか?
    子供まで、誰だか分からなくなりませんか?

      補足日時:2020/05/20 21:16

A 回答 (3件)

日本では現状夫婦別姓は認められていないので、夫の姓を名乗るのが嫌なら夫に婿養子に入ってもらうか、事実婚というカタチで未入籍の状態にすれば良いだけです


そんな男、現代日本にいませんから安心して下さい
    • good
    • 1

強要するような人とは結婚しない方が良くないですか?


名字に限らず、なんでも自分の意見で押し切ろうとしそうですね。
勝手に妄想しますが 男性の姓名が当然、なんて言うような人なら 時代遅れな考えで頭がかたそう。連れて歩くのが恥ずかしいような言動があるんじゃないかと警戒してしまいます。店員に横柄だとかね。

でも、先祖から続いてるのは相手も同じでは?
「自分は大事な財産だから苗字変えたくないので、(相手の財産はどうでもいいから)相手に変えさせる」
こういうことでしょ?
あなた自身、そんなに名字にこだわるなら そもそも結婚なんてしない方がいいと思いますね。

っていうか、田舎にお住まいなんですか?
名字とか家の歴史を守らなきゃ!みたいの、大変そうです。
    • good
    • 0

脅迫に近いけど、財物を脅し取られてないなら恐喝ではないと思います。


単に強要ですね。嫌なら結婚しない方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!