アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 20歳男です。

今日彼女と電話していてマスコミと芸能人に関しての話になりました。私はそこで芸能人がワイドショーとかで偉そうに発言するのが嫌いっていうことと、水原希子さんが先日なんかの話で炎上してたよねっていう話をしました。芸能人がワイドショーで発言するのが嫌いっていうことの理由としては今起きていることを詳しく知らないのにマスコミという大きな影響力があるもので間違った情報をいっているから。芸能人自体が影響力がある人なのに浅はかな意見で政権のことを批判しているということを理由に挙げました。水原希子さんのことはあまり知らなかったのですが、日本国籍がないのに日本の政治に口出しするのはちょっと違うよねみたいな感じのことをいいました。芸能人に関しては1人の人間だから批判したりするのは自由じゃない?と言われ、それで私が詳しくないのに影響力があるマスコミで発言しているのが問題じゃん?というと彼女はじゃあなんでもかんでもプロじゃないと発言したらだめなの?と言われました。それに対して私は恥ずかしながら返す言葉がありませんでした。水原希子さんのことに関しては彼女は日本を拠点に活動している人の1人だから彼女にもいう権利があるのではと言われ、こちらも返す言葉がありませんでした。こちらに関しては確かにそうなのかも知れないと私も思いました。

ですが私はマスコミで芸能人が詳しく物事を知らないのに批判していることに関しては全く納得できません。彼女を納得させられる何か強い意見をください。

A 回答 (10件)

彼女の意見と言うより女性の見方は男性と異なるのは学術的に証明されています。


従って彼女が特異と言う事では有りません。

生物学的に男女では肉体的、思考的な差異がありそれぞれの役目があります。
どちらが正しいとかでなく議論する事は良い事です。

テレビは80%以上が作り物真実は極わずかで有る事を認識すべきです。
ニュースも新聞に比べ自前のソースは殆ど無く所謂引用的なものです。
タレントに限らず各分野からのコメンテーターもテレビ倫理に触れない
条件下且つ事前打ち合わせの上での発言、面白おかしく有れば良しと
しています。
    • good
    • 0

簡単に結論を言うと、あなたの負けです。



>日本国籍がないのに日本の政治に口出しするのはちょっと違うよねみたいな感じのことをいいました。

これは致命的に筋が悪い発言です。じゃあケント・ギルバートやフィフィにだって同じこと言わなくちゃいけません。

日本国民であっても、詳しく物事を知らないでマスメディア上で浅はかな批判を垂れ流している輩は山ほどいます。いやワイドショーのコメンテーターなんて皆そんなもんです。自分がちゃんと知識持っている物事にしか発言しなかったら、コメンテーターという役回りは成立しません。

あなたが水原希子の発言を気に入らないなら、その発言内容自体の何が問題か説明すべきです。それで彼女と解りあえるかどうかは知りませんが、少なくとも国籍を理由にしたり、芸能人だから不勉強だと決めつけたりするなら、ただの卑怯者とみなされることでしょう。
    • good
    • 1

みんな芸能人が詳しくわかって発言しているなんて思っていないですよ。



芸能人は表現者ですし、影響力のある芸能人だからこそ発言することで賛同を得たり炎上したりで視聴者は盛り上がるんじゃないですか。

浅はかな意見だから視聴者にも分かりやすいし、いろいろな意見や考えを見て視聴者がそれぞれに感じればいいと思います。

幅広いニーズに応えて発信するのがワイドショーだと思いますし、それがエンターテイメントだと思いますので、嫌なら無理して見る必要はないと思います。

そもそも彼女は客観的にみているので、主観で考えている質問者さんとは意見が合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者さんのいう通りだと思います。客観的にみれていない自分に問題があったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 16:51

納得させられるかどうかの前に、少なくとも質問の内容を読むかぎり、彼女の言い分のほうが正論ですよ。



外国人であっても税金や社会保険料を払っているんだから、政治に対して意見の一つくらいいう権利はあるし、税金払っていなくても言いたいことをいう権利はだれにでもあります。それができないのであれば、そもそも日本に住んでいる日本人は外国の政治についてあーだこーだ批判をすることはできなくなりますけど、それでいいんですか?
意見を言えるかどうかということと、政治に参加できるかどうかということは、別物だということを理解したほうがいい。

それから芸能人が詳しく物事を知らないというのはどういう裏付けに基づいたものですか?
実際そういう例を実体験としてたくさん知っているのでなければ、ただの思い込みですね。芸能人を何か特別なもののように思っているようだが、単なる職業の一つであって、会社員している人となんら変わりはないでしょう。会社員にも政治に疎い人から詳しい人までいろいろなんだから、芸能人でも同様だろうと考えるのが自然だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り彼女の意見が正論でした。気づけてよかったです。

お礼日時:2020/05/21 16:53

>彼女は日本を拠点に活動している人の1人だから彼女にもいう権利があるのでは


 選挙権が無い外人(父-米国、母-韓国)が好き勝手なことを言うのは
 チョッピリ大げさに言えば「内政干渉」に該当するから不適切なことです。

>芸能人に関しては1人の人間だから批判したりするのは自由じゃない?
 思考することは自由で構わないのだが、テレビで発言は多くの人が見聞きする。
 中には政治にド素人過ぎて強い影響を受けてしまう人もいるから、
 それは自由とは違う。

>なんでもかんでもプロじゃないと発言したらだめなの?
 ド素人的な発言をした時に「プロ(政治)の世界では●●●がセオリーです」と
 キチンと言えるコメンテーターを入れれば良い。
 マスゴミが用意するコメンテーターだから、偏った意向が働くこともあるでしょうが。

>彼女を納得させられる何か強い意見をください。
 少なからず、ああいうド素人の思い付き発言に踊らされてしまう人がいるのも事実。
 そういう間違った思考を信じてしまった人が損をしたら哀れだから
 場違い的なコメントをする人は入れないべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言葉があるんですね。知りませんでした。ですが彼女の意見の方が正論だと今回は思ったので内政干渉であれ、自分が間違っていたと思います。

マスコミが偏っている報道をしているのが嫌いということを言いたかったです。言いたいことを言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 16:55

多分強い意見をぶつけると向こうも相応の意見をぶつけてきます。

そうなると水掛け論になります。
関係が悪化してはいけないですし、こういう話題についての意見は多様性があってもいいものだと思いますのであまり深く討論する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。もう既に深く話してしまったので取り返しのつかないことをしてしまったかもしれません。新しいものの見方を教えてくれた彼女に感謝したいと思います。

お礼日時:2020/05/21 16:56

私は外国籍の人は選挙権がないのは当然だと思いますが、税金を収めている以上、意見を言ってもいいとは思います。

これは何も芸能人だけの話ではありません。

 ただ、芸能人の場合は自分の政治的発言でスポンサーに迷惑をかけるということもありえます。スポンサーに迷惑をかけたら自分の事務所に迷惑をかけ、結局は自分の収入にも響いてきます。
もちろんそれでもいいって言う人は別ですが。

 あと、評論家とコメンテーターは違うと思いますし、コメンテーターは視聴者目線での発言でもいいと思います。その意見に賛成な人、反対な人、色々あってもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り彼女もそのように言っていました。私も今は同じ考えです。ありがとうございます。

芸能人に関してはその意見を受け取る、受け取らないは個人の自由で色々な意見があってOKという言葉すごくしっくりきました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 17:00

「芸能人が詳しく知らない」と言う根拠はどこから来ているのでしょうか?



百歩譲って仮にあなたが言うように、芸能人は物事を詳しく知らないとしても、物事に対して発言する事は許されないのでしょうか?

受け手側としては、それを見聞きする自由もあれば、しない自由もあります。
また、それに対して賛同する自由も反対意見を述べる自由も今の日本にはあります。

確かに彼らは一般人には持つことのできない「マスコミで発言する機会」と言うものを持っています。
が、おかしなことを言えば袋叩きにあい、マスコミから干されるリスクもはらみながら発言しています。
少なくとも、ネット上でしかも匿名でその芸能人を叩く輩よりはよほど正々堂々としていますし、自ら責任を負って生きているはずです。

「詳しく知らないなら黙っておけ」と言う論理は非常に危険ですよ。
これを突き詰めていけば「子供は何も知らないんだから黙っておけ」「障害者は人の世話にばかりなるんだから大人しくしておけ」「野党は少数派なんだから意見を言うな」と言う極論につながります。

アメリカでは、どちらにつくかで、大統領選挙にまで大きな影響を与えるロックアーティストが沢山います。

彼らもファンが離れるリスクを承知の上で、自らのポリシーに沿った発言をします。

かつての日本は、芸能人は難しいことは言わない、政治的発言はタブー、と言う時代が確かにありました。
プロダクションやテレビ局の大人の事情に与したやり方ですが、果たしてそれが本当の民主主義と言えるのでしょうか。

詳しい人、知識のある人だけが発言できる、そんな世の中、一般人には住みにくい世の中だと思いますかいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

結果として彼女のいうことが正しいと思いました。

物事に対して発言することは自由でそれを受ける、受け取らないの自由がある日本が素晴らしいと思いました。

真の民主主義は今の状態みたいなことなのかな?と思うこともありますが、やはり1つくらいは偏っていない報道をするメディアが欲しいなと思います。

お礼日時:2020/05/21 17:03

影響されるのは


(タレントは有識者と違う)、
という根本的な事が分からないレベルの人なので、それは仕方ないんじゃない?
そういう影響される人はタレントが言わなくても2ちゃんねるのゲーマーにすら影響されるんだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタレントと有識者は全く違いますね。彼女はそこのところがあまり分かっていないと思いますが、彼女の意見も確かにそうだなと思う節が多々あったので今回は私が間違っていたと思います。

お礼日時:2020/05/21 17:05

>水原希子さんのことはあまり知らなかったのですが、日本国籍がないのに日本の政治に口出しするのはちょっと違うよねみたいな感じのことをいいました。



この事に彼女はカチンときたのでしょう。国籍を話題にすると拒絶反応をする人は少なからずいますよね?

>日本を拠点に活動している人の1人だから彼女にもいう権利があるのではと言われ、こちらも返す言葉がありませんでした。

彼女には(水原希子氏は)日本政府をいくら批判しても選挙権は無い(権利もない)からただの愚痴じゃないかと言い返してやりましょうよ。
この程度で言いくるめられては尻に敷かれますぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの愚痴をあのような形で公開したのがまずかったということでしょうか?

本当に情けない限りです

お礼日時:2020/05/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!