プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの給料振り込みの口座について
ゆうちょ銀行指定なのですが普通貯金と書いていましたが総合口座通帳と言うものを既に学校の授業料の引き落としに親が使っているのですがそれとは別にしたいので通常貯蓄貯金通帳を作りたいのですが
それは普通貯金になりますか?
普通貯金というものが何なのかよく分からなくて、、、

A 回答 (6件)

総合口座通帳とは、


通常貯金(普通貯金)と定期/定額貯金とを一冊に記録する通帳です。

> 親が使っているのですが…
それが貴方名義であれば、困ったことになります。
通帳発行は一人1冊に限定されており、追加発行は受けられないので、
その通帳の口座に入金されてしまうからです。

> ゆうちょ銀行指定なのですが普通貯金と書いていましたが…
その総合口座通帳の番号で構いません。
振り込まれれば、「通常貯金」のページに記録されます。
    • good
    • 0

まさしくその通りで通帳と口座が2つになります


もしかしたら理由が必要かもしれないので考えておいた方が良いでしょう
    • good
    • 0

>900万円の通帳と1000万円の通帳が作れます



すいません、900万円と100万円の間違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トータル1千万円分作れるという解釈でいいですか?
通帳を作れても別の口座が作れないとだめなのですが、、!

お礼日時:2020/05/21 18:20

>もう一つ作ることはできません。



これは間違いです

貯金の限度額を超えなければ複数の通帳は作れます

つまり1000万円が上限だとすると
900万円の通帳と1000万円の通帳が作れます

郵便局へどうぞ
    • good
    • 1

給与受取や公共料金の自動払込み等のご利用はできません。


https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/ch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!では通常貯蓄貯金口座を作って給料分だけを親から振り込んでもらうための口座として活用できますか?

お礼日時:2020/05/21 18:01

総合口座通帳で普通貯金を扱っています。


あなたの名義で既に通帳が作られているのであれば、
もう一つ作ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://yubin.2-d.jp/c1/27.html
これによると2つ目の口座は作れるみたいなのですが給与振り込みには利用できないとのことなのでこの口座を開設して給料分だけを親に送金してもらうことは可能ですか?

お礼日時:2020/05/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!