私の友人の耳に緑膿菌が出来てしまいました。あまり聞いた事がなかったので、こちらの検索で調べさせて頂きましたが治療方法というものが載っていませんでした。1年以上経過していて医者にも見離され、今現在両耳たぶにまでただれが起こっているようです。(バンソウコウを貼っていました)原因は耳かきをしすぎとの事です。かゆくて我慢出来ず寝ている間指でかいているらしく、指の方も少し薄緑の様なものが付いていました。なんとか治療方法を見つけて教えてあげたいので、ご回答の方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すでに回答にあるように、緑膿菌は常在菌で誰もが持っている菌です。

弱毒菌であり、健康な人に感染を起こすことはめったにありません。

ただ、耳疾患で緑膿菌が出たということは、慢性疾患があり局所の抵抗力が落ちているとか、感染が長びいてしまったために菌交代現象を起こしてしまったというような背景があることがあり、抗生物質に抵抗性の菌が多く、治療が長びくことが多いのです。局所の問題の他に全身性の問題として、糖尿病をお持ちということはないでしょうか。

健康な方の場合は、ほとんどが局所感染にとどまりますし、感染については、近くに免疫能の落ちた(抵抗力のない)人がいれば注意が必要ですが、きちんと手洗いを励行すれば人に対する感染は、普通は大丈夫です。

外耳の皮膚病変に関しては、湿疹様変化とか、アトピーなどはないのでしょうか。アレルギーが関与していて、痒みから常に刺激していることが治癒を遅らせている可能性も一応は考慮した方がよいのではないでしょうか。もしそのような背景があれば、抗アレルギー剤の軟膏や内服などの併用という治療になると思います。
具体的な治療については、耳鼻科でよく相談されることだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今年から禁煙を続けていてかなり健康に見えるのですが、糖尿病ですか?!内科と並行して医者に連れて行くべきですね(^^;)
ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/12 00:36

緑膿菌は弱毒菌のため通常は感染を起こしません。

アトピー性皮膚炎や糖尿病などの感染しやすい体質や病気が潜んでいる可能性があり、そちらをまず治療する事が先決である可能性があります。また不適切な抗生剤の投与により多剤耐性の緑膿菌である可能性もあり、その点も一度感染症内科などで検査いただく必要があるように思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

すみません 病院は分かりません。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/14 02:34

わたしも子どもの頃に中耳炎を起こしなかなか治らなかったため、


検査をしたところ、緑膿菌が感染、慢性滲出性中耳炎になっていました。
御友人が1年以上経過したということからも分かるように、相当しぶといです。
わたしも「完治」のお墨付きを貰うまで、数年間毎日通い続けました。
その後も数年は、あまり耳垢がきれいではなかったようです(←親談)。

菌ですので、治療は抗生剤になります。
御友人の場合は、外耳道の感染と思われますが、放置すると、
中耳のほうに進んでゆく可能性もあながち否定できないのでは…。
そうなると、聴力が落ちることもあります。

信頼できて通いやすい耳鼻科を見つけて、根気よく治療してください。
かゆみについては、菌の治療以外にも軟膏等、対処してもらえると思います。
菌が耐性を持たないうちに(すでに持っているかもしれませんが)、
適切な治療を続けてくださいとお伝えください。
時間はかかりますが、治ります。

以上、経験者からでした。

この回答への補足

耳の病気って以外に怖いんですね。聴力が落ちてしまうんですか…。毎日通うという事が無理かもしれませんが、根気よく通院する様に言い聞かせます。
下の方にもお願いしましたが、専門の病院とかご存知ないですか?(関西方面)
ご返答有難う御座いました。

補足日時:2001/08/12 00:22
    • good
    • 0

治る。


史上最初の抗生物質「ペニシリン」は素晴らしかった。それまでなら死んでたひとをよみがえらせ元気に社会復帰させたけんね(はだしのゲンでも「新開発の万能薬」と思われて放射能障害に苦しむお母さんのために手に入れようと手をつくしていた)。でも緑膿菌には効かなかった。そのうち医学は進歩して緑膿菌を殺せる抗生物質が開発された。緑膿菌に効く抗生剤はたくさんあります。
だから治る。
緑膿菌感受性のペニシリン系とか第3世代セフェム系とかアミノグリコシド系とかの抗生物質がちゃんと開発されて巷ではたくさん使われとる。
僕はあんまり知らんケド、もっと新しい抗生物質もあるに違いないですヨ^^。
だから治ります^^。
でもそんなに治らんのなら、ほんともっと専門の医者にかかった方がいいかもなあ、とも思います。僕にはムリだけど。
抗生物質オタクの内科とか耳鼻科って結構あると思います。
いらん使い方したらどんどん耐性菌出来たりしてもはや今ある抗生剤では効かない菌ができる可能性だってあるけんね。あなたの友人がそうだ、とは思わんけどね(^_-)。
あータイヘンだけど治ると思うな^^!
※(今 僕は少し酔ってますが)僕はそれ専門ではないけど、だから具体的な「治療法」は示せないけど、きっとこんなカンジです^^。
ただの励ましでなくて、この書きこみが役に立ったらいいなぁー 、と思います^^。
ではね^^。。

この回答への補足

治る。と断言して頂いているので安心しました。医者に行った時は治療薬は無いと言われたらしいのですが…。そのお医者さんはオタク(?!)な医者ではなかったのですね(^^;)
この病気の専門ではないと仰ってますが、出来たら病院が分かるサイト等を教えて頂けたら嬉しいです。
お返事遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/12 00:19
    • good
    • 1

緑膿菌というのは、ごくありふれた菌です。


名前の通り、緑色の膿がでる菌なのですが、昔は緑の鼻汁をたらしていたり、傷口から緑の膿を出していた子供達が沢山いたものです。
中耳炎などで緑膿菌が見つかることも珍しいことではありません。数種類の抗生物質がありますので、治療は可能です。
ただし、治療には少々時間がかかることだけは覚悟しておいてください。
また、指についている菌が他人に感染しますし、大量の菌(肉眼で色が見えるほど)を経口的に摂取しますと、少々やっかいですので、きちんと手を洗うこと、或いは、寝る前に手袋を嵌めておき、耳の中に指を入れることができないようにすべきでしょう。
治療は勿論、耳鼻科でするものであり、市販薬を用いてどうこうするというものではありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑膿菌というのはありふれた病気だったのですね。とにかく手はよく洗って寝る前は手袋等をする様にとは連絡を入れておきました。専門家の方からのご返答で治ると分かって本人もホッとしていました。お返事遅くなりましたが、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/11 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑膿菌について。

緑膿菌が消毒薬や抗菌剤に抵抗性があり、
院内感染を引き起こすと本で読みましたが、

緑膿菌が
「菌交代症を引き起こす」という考えは
正解ですか?

菌交代って、正常な細菌のバランスが崩れて
薬剤耐性菌が異常に増殖すること。と理解していますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の菌種や菌の量が変わってしまう事を菌交代と言います。緑膿菌は通常の環境では非常に弱い菌ですから、他の常在菌おさえこまれています。しかし元来緑膿菌は薬の効き難い菌ですから、薬剤で他の菌が減少しても緑膿菌は減りにくいし、他の菌が減った事で増殖もし易くなり菌交代が起こります。
ですから、「緑膿菌が菌交代症を引き起こす」ではなく、「菌交代の結果緑膿菌が増えた」が正しいです。

Qただれてかゆいそうです。

30半ばを過ぎた妻の事ですが生理でナプキンを着けていると決まって陰毛の生え際が赤くただれて凄くかゆくなるようです。そんな事を1年以上繰り返しているのですが、さすがに私も気になり皮膚科HPの画像及び症状から調べましたが結論に至りません。
7日~10日程度、ムトウハップなる物を使用してみましたが改善されないようです。「実に臭い」
当の本人は(恥ずかしい)という理由から皮膚科、婦人科の診断を拒否しております。「直す気あがあるのか?(;^_^)」
加えて皮膚内部に白い粘り気のある汁が溜まるオデキ?ニキビ?みたいな物もできるようです。
ちなみに下着は綿もしくはレースの物が多く通気性は良いかと思います。

見ていてあまりにも辛そうで可哀想なので、ここで質問してみました。専門家の方もしくは経験者の方おみえになりましたら予防法ならびに改善策等アドバイスいただけると幸いでございます。

Aベストアンサー

#1です

布ナプキンで検索すると 既製品ありますよ!
ただ、、高価かなぁと思うので
縫い物が得意なら作ったほうが早いかもしれません。
http://toreru.com/nunonapu/07summer2/index.html?gclid=CLOhzJyIkJECFQ-3bwodGF-2Hg
http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/contents/nn.html
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/campaign/

Q私ののどに緑膿菌が住んでいました【死ぬんですか私は】

のどから緑膿菌が検出されました。
お医者さん(耳鼻咽喉科)に、
「治療を御願いします!」と申したところ、
「のどが腫れるとか、痛くなるとか、何らかの症状が出たときに、
治療を始めましょう」と言われました。

これでいいのでしょうか?なんだか心配です。

ところで、自宅に、以前、カゼをひいたときに使った、抗生物質の「アレンフラール」が残ってあるのですが、
これを服用すれば、緑膿菌は、殺菌されますか?

Aベストアンサー

緑膿菌に第一世代セフェムのアレンフラールは効きませんので内服してもメリットはないでしょう。
緑膿菌は弱毒菌であって他の常在菌がいる環境(のど)では、
通常の免疫力があれば(重症糖尿病、高齢、HIVなど以外)まず病原としての起因菌にはなりません。
アレンフラールを内服すると緑膿菌以外の常在菌が殺菌されて、
緑膿菌が繁殖しやすくなり、逆効果です。
ですから、症状のないひとに効果のない抗背物質を使うことは、全くメリットがありません。

抗生物質は沢山種類があり、その選択には大変複雑な専門知識が必要です。
種類、内服か点滴か、使用頻度、使用期間、臓器移行性、細菌感受性、肝機能、腎機能での容量調節、などを考えて処方しています。
医師でも正しい使い方が分らない薬も沢山あります。

どれだけ情報がネットなどで得られても、それを正しく使えなければ混乱するだけです。
必要なことは知識ではなく、その知識を正しく使う知恵でだと思います。
それを職業にしているのが医師なのですよ・・・・。

(それにしてもカゼで抗生物質を出した医師の見識方が疑われますが・・・ウィルスに効果がないことは自明です。)

緑膿菌に第一世代セフェムのアレンフラールは効きませんので内服してもメリットはないでしょう。
緑膿菌は弱毒菌であって他の常在菌がいる環境(のど)では、
通常の免疫力があれば(重症糖尿病、高齢、HIVなど以外)まず病原としての起因菌にはなりません。
アレンフラールを内服すると緑膿菌以外の常在菌が殺菌されて、
緑膿菌が繁殖しやすくなり、逆効果です。
ですから、症状のないひとに効果のない抗背物質を使うことは、全くメリットがありません。

抗生物質は沢山種類があり、その選択には大変複雑...続きを読む

Qピアスについてです。 二週間前にピアスをあけたんですが 左耳だけ耳たぶの表面が痒くなり気づいたら ピ

ピアスについてです。

二週間前にピアスをあけたんですが
左耳だけ耳たぶの表面が痒くなり気づいたら
ピアスの周りがぐちゅぐちゅ?で黄色の塊がへばりついている状況でした。右耳は何ともなってないので金属アレルギーではないと思うのですが…

どなたか対処法ご存知ですか?

Aベストアンサー

黄色の塊はリンパ液です。誰でも左右微妙に皮膚の質が違う為、片耳だけに、そのような症状が起きる事もあります。まずは、皮膚科に行って適切な処置をして貰いましょう。

Q緑膿菌にホスミシン?

医療関係者です。先日まで放送されていた仁-jin-のラストで(ネタバレしてしまいますが)重症の緑膿菌感染にホスミシンを使うシーンがあるのですが、疑問です。現場でホスミシンが出ることがあまりなく、出ても錠剤が尿路感染か腸炎に使うくらいなので・・・
ドラマでは、銃創から緑膿菌に感染し、敗血症になっているようでした。
私の知識が浅いのかもしれないですが、通常、緑膿菌にホスミシンって使うものなんでしょうか?私ならカルバペネム系のメロペンを使いたくなりますが。
抗生剤1回の投与で治ったのは、まあドラマなのでそれでいいやって思ったんですが・・・なぜ、仁先生がホスミシンを選択したのか疑問なんです。
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仁先生ではないので分かりませんが、
1.明治製菓の株主で、いつもお菓子が定期的に送られてくるから
2.FOMが一応、緑膿菌にも効くなんて知らなかっただろうという医学監修者の自慢話
  ただし、MIC90は128くらいだから、まぁ、効かないかと。
3.こうやって、ネットや医局で話題にしてもらおうという深い思慮

ではないかと。まぁ、3ではないでしょうか。
静注が米国で販売されていないので、CPZと同様、臨床報告が少ない、米国帰りの医師が使わないので、絶滅危惧種のひとつかと思います。

Q耳の横にできものがあります。 耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たので

耳の横にできものがあります。

耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たのですが大きさも変わらずニキビとは違うようで心配になりました。同じ方いますか?

Aベストアンサー

同じ経験は有りませんが、皮膚科で診ていただきましょう。

Q喉に緑膿菌に感染

2か月前からのどが痛く、治らないので一か月前に耳鼻咽喉科受診したところ、一回目抗生剤 メイアクト、ブルフェン、ムコダイン、一週間分処方されました。2回目は緑膿菌に感染してるということで、クラビット、ムコダイン一週間分出ました。しかし症状がひどくなったので、3回目バナン、ロキソニン、ムコダイン、処方されましたが、よくなりません。バナンは緑膿菌には効力がないそうですし、この先の治療が不安です。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

基礎疾患がなければ、緑膿菌が検出されたのはコンタミの類と思います。実際、バナンに変更したのも担当医が緑膿菌が実際には起因菌である可能性は低いと判断しているからでしょう。
一般的な細菌感染ならこれまでの抗生物質でカバーしていますので、一般的な感染症の可能性は少ないかと思います。咽喉頭異常感症など他の観点から治療してもらってもいいかと思います。
ちなみにニューキノロンでの薬の違いは肺炎球菌に対する感受性くらいで他の菌種には関係ないので、この場合は他のニューキノロンに変更する意味はありません。

Q手の指と足の甲がかゆいです。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。
毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!maruko-です。僕は朝起きて保湿剤を両手と両足に塗り、仕事中は手袋(通気性の良いもの)をしていました。足は靴下だけです。帰宅後は手袋を取って冷水で手と足を良く洗い、入浴までそのままでいて入浴し、風呂から上がるときにもう一度冷水で手足を洗ってからあがります。風呂から上がるときはよく石鹸などを洗い落とすことが必要です。石鹸などが残っているとそれが刺激になり症状がひどくなるときがあります。就寝前に保湿剤を塗ってとりあえずそのまま寝ます。布団などにつくのがいやであれば手袋・靴下をつけてもいいのですが、一番良くないのが汗などなのでできるだけつけないほうがいいのかなと思います。僕は6月下旬くらいから症状が出て8月いっぱいまで治るのにかかりました。また今年も同じように出るのかなと思いつつもなるべくでないように、保湿剤でケアをしています。

Q緑膿菌に効果のある

緑膿菌退治に効果のある食べ物(あるいは飲み物)などの情報があれば、教えてください。あるいは、緑膿菌への免疫力をつけてくれる食品などありましたら。。

Aベストアンサー

なぜ緑濃菌なのでしょうか?
特定菌退に効果のある食品・飲料があれば大発見です。
適度な休息・睡眠・清潔、バランス良い食事をして体の抵抗・免疫力と高めた方がはやいです。

Q耳がかゆい

ピアスを開けているのですが、ピアスの穴がかゆいというよりと耳たぶ全体がなんだかかゆいです。
ピアス穴が原因なのか、それとも他に原因があるのでしょうか?

かゆい方を下にして寝るとかゆいのですが、逆にしてもかもう片方の耳は痒くなりません。
触ると耳たぶにしてはめちゃめちゃ暑いなと感じます
耳たぶ二かゆみがある場合の対策も教えてくだい

Aベストアンサー

ピアスを開けているということで、かゆみがあって、耳たぶが熱い=炎症が起きている状態ならば、金属アレルギーの可能性が出てきます。
一度皮膚科で診てもらう方が良いかも知れません。
アレルギーなら完全には治りません。
ピアスが原因なら、アレルギーを起こさない素材の物を使うことが大事になりますから、きちんと検査を受ける方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報