アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N-BOX custom
今年新車で購入したのですが、重量税がなぜ¥8,100なのか教えてください。

アルトが¥7,000代に対して、N-BOXはなぜ¥8,000代なのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2020/05/26 23:37

A 回答 (4件)

はい、軽四の5ナンバーは10、800円が正しい自動車税額です。


ところが質問者さんのお車はどうやらグリーン化特例が受けられるようです。
『環境性能の優れた軽四輪車等の普及を促進するため、平成27年4月1日から平成28年3月31日までに最初の新規検査を受けた軽四輪車等について、平成28年度分の軽自動車税に限り、燃費性能に応じて税率を軽減するものが「グリーン化特例(軽課)」
『H32年度燃費基準達成車 税率を概ね25%軽減 』
よって、
10800×(100-25)÷100=8100
となります。

ちなみにアルトが7000円というのは間違いであると思います。
どのようなケースでも7000円にならないとも思われます。
    • good
    • 0

新車なら軽自動車税は、8,100円です。


軽減税率が適用されてます。8,100円です。
    • good
    • 0

N-BOX custom 8100円は、軽自動車税では?


重量税は、25%軽減で5600円かと・・・
https://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/nbox-cu …
https://www.kurunavi.jp/guide/juryozei2.html

アルトなら、
https://www.suzuki.co.jp/car/ecocar_info/lineup/ …

ちなみに、軽自動車税の乗用車は、市町村により異なる場合があるが、10800円です。
2015年3月31日以前に登録の軽自動車は、乗用車7200円
    • good
    • 1

私がN-BOX customターボを購入したのは2018年12月ですが重量税は5600円でした。



https://kakaku.com/kuruma/tax/03.html

8100円という金額の重量税はありません、購入先に確認されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!