プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、2人兄がいます。1番上は大学2年生、2番目の兄は高校3年生になります。私は中学2年生です。良く暴力をふられるんですが、ふられるのは2番目の兄が多いです。その2番目の兄には物心ついてから暴力、暴言をあびせられていました。父親が、暴力で解決をする人だったのでその影響もあるかなと思います。兄は父親と喧嘩をして、暴力をふられてよく悔しい思いをしていた見たいです。2年前ぐらいから、私はいつまでこの暴力に耐えなきゃ行けないのだろう。と思い始めました。ずっとずっと耐えてきたけど限界が近づいてきていました。暴力、暴言の他に、目があっただけで怒られる。やってもない事も理不尽に怒られる。私が先にいても同じ部屋にいると怒られる。私はできるだけ一緒に行動をしないようにしているのですが、同じ家に住んでいるいじょう、しょうがないと思いました。まだ、中学も卒業出来てないし、高校も卒業できてない。一人暮らしするなら大学生からかな?と思っているのですが(金銭的に)これからも、ずっと耐えなきゃ行けないのでしょうか。本当に、生きてるのが奇跡くらいです。消えそうだけど、今はそんな人のせいで人生終わりにしたくない。と思えるので大丈夫なのですが、、、いつか自分でも気づかないうちに自分が消えそうで怖いです。お母さんに言っても本気にして貰えない。どうすれば良いのでしょうか?私はまだ強くならなきゃ行けないのでしょうか?まだ、我慢しなきゃ行けないのでしょうか?いつ自分が壊れるか分からない。アドバイスでも、色んなコメント欲しいです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

自分じゃ解決出来ない状態なんだから専門家に相談しなよ。

いいか絶対に死ぬなよ!今キツくても助けてくれる人は必ずいるから!
    • 1
この回答へのお礼

はい!大丈夫です!死ぬことは無いと思います。私はそんな人のせいで人生終わりにしたくない。将来やりたい事も、今やりたい事もたくさんあるから、もっともっと強くなりますね。回答本当にありがとうございます。

希望を奪うようだが その通り 耐えなければならないんだ。

むろん ひどい場合にはDV相談室 自殺相談室 鬱相談室など いろいろ相談窓口もあるので どうしても親が頼りにならず 「なんとしても逃げたい」と思ったら 少々荒いやり方ではあるが 「助けがなければ自殺します 今日にでも」と連絡する手だ。
むろん 親や兄弟との距離は開くし 学校へも連絡は行くから 「これより酷くなることはありえない」くらいの気持ちになったら 迷いなくやること。

君は中学2年 まだ小学校を出て2年で 上の兄は高校生じゃ まだ善悪の分別がつかない。
唯一理解者たりえる大学生の兄は さすがに暴力はふるってこないと思うが 正直レベルの高い高校に行けてないと 自分を劣等感から守ることで精一杯 という可能性もある。
総じて 少々不利な環境に 貴方はいるだろう。

しかし 利益もある。
一つは そんな中で生きると暴力に耐性が出来て しかも身内だから 暴力を自分のものとして 力として取り入れることが出来る。
つまり 何となれば平気で貴方も暴力を使うことが出来るようになり得る ということ。
これは 無闇矢鱈に使うのは決定的にマズいし すぐ頼っても人生の選択を誤るので注意が必要だが 「それでも自分は これらを悪として 守るため以外では使わない」と出来るのなら 間違いなく大きな防御力となるだろう。

そして自立心。
貴方は 他の一人っ子の多い家庭より 早く自立したいと願うだろう。
つまり 普段から多くのシミュレーションをし 自分を鍛え 養い 正しく選択のできる知恵を身につけるよう 備える気構えが作れる。
学校の勉強をしっかりやり いずれ資格を獲得し 自らを活かす多くのスキルを正しく学び 自分を自分の望むものにするために これからの時間を使い得る。

むろん「単に家を出ればいい」的な 全然問題解決にならないのに 現実から目をそむけて歩くような 落ちこぼれ人生も選択可能ではある。
が 質問を見る限り おそらくそうはすまいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答本当に嬉しいです。私は、大切な友達や、迷惑をかけたくない先生がいます。今さら、この状況で迷惑をかけたくない。と思うの少し自分では、頑張りすぎな気もするのですが、私なら大丈夫だと思っています。昔から、放任主義の母には、褒めてもらったこと、認めてもらえた事なんて無いし、自分に自信をもたないと生きてこれなかったので、そこは大丈夫だと自分で信じます。兄や父から暴力を受けて育って来た事で、よく虐められたらやり返すなどと言うような人がいるけど、私は虐める人と同類にはならない。自分がされて嫌な事は絶対に人にしない。と考えているので、大丈夫です。将来、誰かに暴力を振ることは無いと思います。だけど、そのかわりに虐められるような事が、何回かあってもやり返しはしないので落ち着くまで我慢してます。兄に振られてきた暴力に耐えてきたせいか、虐められても病んだりはせず他の友達と笑いあって切り替える事が出来るのでそこは、利益だったなと思います。けど、正直いつも笑顔だからか友達や家族に心配はされないですけどね。良いです。人に優しく、出来るようになるのも利益だと思いますね。それと、確かに自立心は他の方よりあると思います。将来のお金の事、一人暮らしをした時のこと、将来、したい事があります。夢ですね。取りたい資格もあるし、結構大きいと思います。私は絶対にその夢を叶えると思います。あと、私は今からまた、強くなりたいんです。兄に言い返せるように、絶対に言い返して見せます。暴力振られても、私にとっては大きな成長なので、少しずつ前に進んで行けたらなって感じです。回答、本当にありがとうございました。すごい、嬉しかったです。

1番上の兄キは?

助けてくれないの??
、、(T_T)
    • 1
この回答へのお礼

1番上の兄は、大学生という事もありほとんど家にいなくて、、、色々あるみたいでその現場に居ない事が多いですね。心配して下さりありがとうございます!貴方のその心で、私の力になる。回答ありがとうございました。