プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚が、「子供の結婚費用を出してやらんと行けない。子供に車を買ってやらないと いけない。」と言うので、私が「自分の結婚費用は、自分で働いて稼いだ金を出すか、自分で借金して払うものですよ。
」と言ったら 職場の同僚は、「いや、子供の結婚費用は、出してやらんと行けない。」と言いました。
まったく、自分の結婚費用は、自分で稼いだ金か、または、借金して払うものでしょう。
自分の結婚費用を自分で払う事ができるまでは、90歳になっても 結婚したらいけないでしょう?

A 回答 (10件)

そんなもんは各家庭の考え方次第


他所の家庭の問題に口を挟むのはトラブルの元
    • good
    • 2

その通りです。



子供の結婚披露宴の金を親が出そうというのは親の見栄です。
そういう親に限って子供達が離婚の自由を行使しようとするとブーブー文句を言うでしょう。
    • good
    • 0

やはり、親ばかなのですね。

子供の自立が遅れる訳だ。結婚しても内面子供は大勢います。結婚式、家、車、果てには、生活費全部。資産が有っても使い方を間違っています。

黙って見守り、困ったら、全力で手を差し伸べる。
    • good
    • 1

結婚したら給料も財産も家族共有です。


自分で稼いだ金・・この解釈をした時点で間違ってます。
自分「たち」で稼いだお金・・だと思います。
    • good
    • 0

身の丈に合った式をお勧めしますよ。


これからの未来にお金いっぱい掛かります。
式は今、シンプルに出来る時代ですから。
借金してまでわ…土地柄にもよりますが、今や地味婚位で、余裕が出来たら旅行に行って
お二人だけで式をして来ても素敵なのでは?
あくまで、個人的な考えですが。
    • good
    • 0

親の思い通りの結婚式を挙げてもらいたいかたなのではないですか?(^^;



我が家の下の娘は、2人のお金で自分たちで楽しいとても素敵な結婚式でした(*^^*)

上の娘は、コロナで延期になってしまいました(^^;

住む場所によっては、何もかも全部用意して嫁に出すところもあるみたいですけどね(^^;
    • good
    • 0

私もそぉ 思います


車も結婚費用迄はする必要は無いと思います
いつまで子供を子供扱いするんですか?って思っちゃいます!
でも 親として 足らないから貸してくれ!って相談になら乗ってあげますよ
車だって買って与えたら 有り難みも浅く 丁寧に綺麗に乗り回さないと思います
結婚費用だって2人で考えさせて 2人で乗り越えさせなきゃ 先行きが心配になりますよ
親の役割は 子供が自分で考えて 出来ると思えばやれ!出来ないと思うなら ならどぉすれば良いのか考えさせて どぉしても手を借りたいと言うなら 貸すと言う考えでしなきゃ いつまでも子供は成長しませんよね   私も貴方の考えに同感です
    • good
    • 0

婚姻は記入済み婚姻届けを、住む自治体の提出すれば終わり。


金、物、家庭は新婚の2人で作って行けば良いと思います。
借金をするほどの事では無いと思います。
    • good
    • 0

馬鹿親ですな 自分の結婚費用まで 親に出さすとは バカ子供です バカの集まり 相手にしない事

    • good
    • 0

結婚費用って、事実上披露宴の費用ですよね。


式自体は神前、キリスト教式、人前式...とありますが、そんなに高いもんじゃありません。
二人で決めて工夫してやればいいんです。金かかるのがいやならやめればいいです。

婚姻届の提出は無料です。これがふつうに受理されれば一円もかかりませんし、立派な結婚となります。
受理証明書をもらうと、住民票と同じくらいの料金が取られますが小銭ですみます。

新郎側でも新婦側でも、あるいはその両方でも式・披露宴に親が費用を出してくれると言うのなら、出してもらえばよいでしょう。私はそう思いますし、そうしてきました。娘が一人まだ独身ですが、本人が何か言ってくるまで様子見です。

七五三、成人式、結婚式...これらの通過儀礼の費用の負担は、それぞれの家庭が決めること。
ちなみに私は親が出す派、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!