人生のプチ美学を教えてください!!

熟語でも表現でもいいです。

また日本語特有の表現があったら知りたいです。

A 回答 (29件中11~20件)

hgfy76 様



好きな日本語 は・・・

「思いやり」「慈悲」「粋」... かな~^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやり、いいですね^^

お礼日時:2020/05/24 16:51

『計画通り行かないから人生なんだ〜!』



野原ひろしの名言の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。人間はロボットではありませんから計画通りには中々行きません。
名言ですね。

お礼日時:2020/05/24 16:51

新陳代謝

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね♪

お礼日時:2020/05/24 16:50

『ありがとう』『感謝』



『尊敬』『尊重』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも相手を敬うような表現でいいですね^^

お礼日時:2020/05/24 16:50

熟語でも表現でもいいです。


 ↑
まほろば

たおやか



また日本語特有の表現があったら知りたいです。
  ↑
大和言葉はどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い表現ですね。大和言葉もいいかもしれませんね。

お礼日時:2020/05/24 16:50

もったいない。

わびさび。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいない、は今も使われますかね?飽食になって消え去った言葉と思ってます。
わびさびは良いですよね。

お礼日時:2020/05/24 16:48

人事を尽くして天命を待つ



人間万事塞翁が馬

ベタですまん・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/24 16:48

「いろはにほへと」というパングラムが好きです。


パングラムは50音から一つの文字を一回だけ使い、文を作ること。
意味を知ったときには鳥肌が立ちました。
なんていう世界観なんだろう、人の一生というものを昔の日本人はこう見ていたのかと。

英語でフォントを選ぶ時、サンプルで英語版パングラムがでます。

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
素早い茶色の狐はのろまな犬を飛び越える

これはこれでいいんですけどね…なんというか、こじつけっぽい感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。そんな文章を作る才能がすごいです。
そして英語版もあるとか。同じように考える人は居るんですね。

お礼日時:2020/05/24 16:47

まだ少し先の季節ネタですが、「七夕さま」をもじった「棚ぼたさま」が好きですね。



ダジャレとか空耳とか、自分はそんなのが結構スキ。
日本語は語彙が多いってのもあるけど、それを楽しめるところがもっと好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)「棚ぼたさま」は面白いですね^^ 日本語は語彙が多いんですね。知りませんでした。

お礼日時:2020/05/24 16:45

熟語でも表現でもありませんが・・・



小倉百人一首にある藤原敦忠の歌

逢いみての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり

もともとは恋歌です。
好きな人に出会ったあとに過去のことを思い起こすと、それまではなんと何も考えていなかったんだろう。
言いたいことは誰もがそのまま受け入れられる中身だと思います。
使っている言葉も、今私たちが使っている言葉に近いですから。

でも、この歌、どうしても私の耳から、頭から離れません。
ただの恋歌かなぁって。

逢うのが女性でなくても、友達、仕事、境遇・・・こんなんでもそうじゃないかって。

今を受け入れ、こうなれた成り行きや運に感謝する。
何かそんなことにも繋がることを教えてくれる歌じゃないかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい 歌ですね。
今でも通用する表現と内容。
人柄が感じられますね。

お礼日時:2020/05/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!