プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に熊肉を与えていいんですか?
貰い物で熊肉を貰いましたが、家の家族は誰も食べられません。そこで、カロリーが低いのもあって、避妊手術をして、太りやすくなってしまった愛犬に与えようという話が出たのですが、与えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

熊肉、犬に与える方は居ます。


が、独特の臭みがあり、食べないワンちゃんもいるみたい。
うちは3年前から、鹿、鶏、猪、鴨、馬、ラムなどを生食で与えてますが、熊はしっかり火を通さないと駄目みたい。
肉や魚を与える際、寄生虫が一番心配ですよね。
熊肉は食べさせた事ないですが、ローストした熊肉で旋毛虫(トリヒナ)の感染事例がありますから、完全に中まで火を通した方が良いですね。トリヒナは低温にも強く、マイナス30℃で4ヶ月冷凍した物でも、完全に消滅していなかったと報告されています。継続的に与える予定でなければ、フードのトッピングではなく、オヤツとしてあげたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

加熱してあげたら良いと思いますよ。

 匂いでダメな子もいるみたいですが。。
 あと慣れたら他のエサを食べなくなる可能性があるのがデメリットですかね
    • good
    • 2

基本的に大丈夫ですが、熊の捕獲後に屠場ではない場所で肉の処理がされた場合、肉の鮮度やサルモネラ菌による汚染などの恐れがあります。


そのまま食べると下痢などを起こします。
それを確認しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!