アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雑音恐怖症です。数年前、精神科にかかりそのように言われました。
もっとも不快に感じる音が、足音のような振動音です。特にダメな足音をなるべく避けるために、戸建賃貸を転々としています。(転勤族)

今年4月に引っ越してきた戸建賃貸は隣との間は2メートル程、経験上戸建てでも足音が聞こえる可能性があることは知っていたのでドキドキしていました。

そして住んでから数日後、トントンと足音らしき物音が…。
音の正体はお隣の家ではなく、反対側の小さな畑をお爺さんがクワで耕す音でした。
まさかと思って小窓から覗いたら耕す音と家に響くトントンという音がリンクしていました。
畑を耕す音が響くとは盲点でした。
ちなみに、耕運機の音や草刈機のような大きな騒音は全く気にならならず、特定の音だけが気になってしまう精神疾患です。(通院歴あり)

普通の人だったら全く気にならないような小さな音です。ですが、雑音恐怖症で精神疾患の私には耐えがたい音です。もちろん普通ならば全く気にならないレベルであるので畑仕事をしている方に、とやかく言うつもりはありません。
そもそも、おじいさんが耕す時間なんて体力的にも限られています。1日のうちのほんの数分。

と、分かっていてもイライラと動悸が治まらず、包丁を握りしめて玄関にいる自分。
精神疾患です。
病院に通い続けているけれど一向に治りません。
地面からの振動音を無くす方法はありませんか?

時々野菜をくれる優しいお爺さんです。こんなことで逆恨みされて気の毒です。助けてください。

A 回答 (4件)

その音が聞こえてきたら外出するようにしたら・・。

振動音を無くす方法はないと思いますが・・。
どこに行っても何かしらの音は外から聞こえてきます。
山の中の一軒家に住まない限りは。
    • 0

聴覚過敏症ですか。

最近では防音のテントや簡易吸音ルームがあります。防音シートや防音壁、イヤーマフ、ノイズキャンセリングイヤホン、耳栓などもいいですね。そういった類のもので音を防ぐのはどうでしょうか?
他にもヘッドフォンをして綺麗な音楽を聴くなどの対策も考えられます。
    • 0

振動音ですよね。

素人ながらのアドバイスですが、室内ハンモック、いかがでしょうか。

振動音を感じたら、その室内ハンモックに横になり、揺られる。(揺れているハンモックなら、些細な振動音を防げませんか。)
さらに耳にはヘッドホンをはめ、自分の好きな曲を大きめの音量で聞く。

どうでしょうか?
    • 0

精神病者ですか 医師に相談しなさい 事件になってからは 遅い

• 0