性格いい人が優勝

客とお店のトラブルにポリス呼んだら解決してくれますか?

例えば、店員の態度がムカツイてクレーム入れてもその責任者は店員庇うばかりの対応なら客は不満でポリスを呼ぶっていうことです。

A 回答 (4件)

解決してくれません。



警察には「民事不介入」という原則があるので、店と客の間のトラブルには介入しません。来てくれたとしても「両者で話し合ってください」というだけで、横で見ていることになります。

なぜ横で見ているかというと「どちらかが暴力的な行為に及んだ時にはすぐに逮捕する必要があるから」で暴力は刑法犯なので警察が介入します。

ちなみに、店舗内でクレームを言っている場合、一般的には客の方が不利です。敷地や建物は店舗側のものなので、店舗側が「退去してください」と言っているのに、ずっといるのは不法侵入とか営業妨害になるからです。

なので、店側が警察を呼んだら逮捕される可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答!
流石!

お礼日時:2020/05/25 08:41

警察は「犯罪」でなければ関与できない。

民事不介入ってやつね。

その店員があなたを殴ったら堂々と警察呼べるよ。
    • good
    • 1

あなたが警察に注意されますね。

    • good
    • 1

not a chance!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!