アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンを利用していてトラブルが起きた場合、例えば

アマゾンのネットショッピングで買った商品が壊れていたが販売主が保障に応じない
アマゾンのサーバ上の掲示板で個人情報がさらされて困った
アマゾンのホスティングサービス利用者が、嫌いな人の誹謗中傷を書き連ねていた
アマゾンのホスティングサービス利用者が、犯罪サイト(薬物販売とかクレジット詐欺など)を作っていて被害に遭った


といったような民事刑事のトラブルがあったとします。

こういう時、どこの国の警察、裁判所が担当し、どこの国の法律で処理されるのでしょうか?
とりあえず以下の場面設定でお願いします。

被害者、加害者ともに日本国在住
被害者は日本国在住、加害者は外国在住
被害者は外国在住、加害者は日本国在住

なおアマゾン本社は米国ワシントン州に本社があります。
米国に本社があるから、犯罪行為、違法行為が起きた場所や被害者加害者の国籍、居住地に関わらず、米国法律で処理され、裁判所も米国ですか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

アマゾンジャパンでの買い物については、以下の取り決めになっています。



https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
紛争
アマゾンサービスに起因または関連してアマゾンとお客様との間で生じた紛争については、法律で認められる管轄裁判所に加え、東京地方裁判所を付加的合意管轄裁判所とします。ただし、事業者のお客様に関しては、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意していただいたものとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/28 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!