アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のお隣が昨日から、車に塗装しています。昨日は、子供達は庭で遊んでいて、私が塗装しているのに気づき家の中に入れました。各部屋の窓を開けたていたのて窓を閉めました。今日も隣の家側の窓 は閉めていましたが、反対側のリビングと2階の窓は換気のため開けていましたが、また塗装しているので閉めました。
車の塗料の匂い等は害がありますか?
私は妊娠中、小さい子供も2人いるので身体への影響が心配です。

A 回答 (4件)

コーヒーに発癌物質が含まれる。


魚の表皮の焦げにも含まれるらしいですよ。
でも、それらを飲用・食してして癌になってやろうとしても、他に何等かの症状が出るのが先らしいです。
逃げるだけでは何も得るものはありません、逆に耐性を得るチャンスを逃がすことにもなりかねません。
寄生虫をもっている人の免疫力が高いのは確からしいです、そこまでする必要はありませんが、砂場遊び等で免疫力を鍛えるチャンスがなかった人がアレルギーを引き起こすとも・・・?。
以前、そんなこといっていると、たぶん子供は喘息で・・・・・、と回答したところ。
確かに子供は喘息ですが抗菌グッズは一つだけ・・・・、意識してのものなら、一時が万事ですね。
    • good
    • 0

車のボディの外装に塗装するのは、ウレタン塗料といって、硬化剤と塗料を


混ぜて使用しますので、一般住宅街でスプレー缶でも使用しますと隣人が
110番通報してPC派遣要請という、ポリスカー呼んでしまわれますので、
普通は塗装しないと思います。

板金塗装専門店とか、塗装する修理工場には、”塗装ブース”と呼ばれる専用の
小部屋があり、そこで塗装して換気とかも特別なろ過装置が付いており、
指定感染症床のような、特別な換気装置があり、後は高温で焼き付きという
乾燥もできる感じ。ホコリが舞うと仕上がりが悪くなるので専用ブースで塗装する感じ。

塗装する人は、不織布の使い捨てツナギを着て、有害マスクでしたっけ?
マスクしていたりもしますので、ざっくり言えば人体に有害です。

そんな感じですので心配なら110番通報して、「近所の○○さんの家で
何か車に塗装して臭い。 ウレタン塗料かまでは確認していないので、
PC派遣してもらえませんか」 と通報する。

ご近所さんなので、怖いというかトラブルでもめるのも嫌なので注意して
ほしいと言っておけば、よろしいかと思います。

住宅街で一戸建てのガレージで自分の車を塗装した場合とか、エンジンを吹かして
白煙出ているとかの場合、誰かに110番通報され、パトカー来ちゃうとかあれば、
社会人ですのでどんな作業したとか説明しないといけませんし、1度呼ばれれば2度
そこで作業はしなくなると思います。

トルエンとか、シンナーとか、塗料とかって、中身が目に見えませんので、PC派遣要請
で通報されますとパトカーが派遣され、どんな作業しているのか確認しないといけない。

塗料は、揮発と言って、乾燥しながら周りの空気に溶け込むので、乾燥まで1週間とか
かかる感じあります。

例えば、専門知識のある、20年とかDIYで整備しているような人とかであれば、問題ない
ケースもありますが、素人ですと、単純に有害かどうかも自分で判断できず、安いとかの
理由で自宅とかで塗装しているケースもあるので、一概にどうとは言えない感じ。
    • good
    • 0

身体的な害があるのは


密閉され喚起ができない狭い場所で有機溶剤を多量に噴霧し続けること
その室内に防毒マスクなどを付けずに長時間居続けること
が成立した場合です。
屋外であっても気化した有機溶剤を常習的に吸い続けてもダメです。

屋外での塗装した際の噴霧ガスは直ちに拡散するので恐れるほどの身体的な被害はありません。
もちろんそのような有機溶剤を吸わないに越したことはありませんが
だからといって過敏に反応しすぎるのも考え物です。
お隣さんがDIYで行っているのであればこの先ずっと続くこともありません。
ですので大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

>害がありますか?


量・風向き・耐性などの差はありますが、現実問題としてそれほど大きな害は無いかと考えます。
とはいえ精神衛生上の問題はあるかと思います。
業者でなければ、それが毎日毎日続くことも無いでしょうから、ある程度は大目に^^;

妊婦ガンバレw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!